忍者ブログ

ほっとくと延々リピート再生するので注意。

核P-MODEL、ゲスト:PEVO1号、毛糸帽の男(福間創)
2014年1月12日(日)、14日(火)赤坂BLITZ
整理番号:A713番、A485番

入場時、モギリの方に「この人がアレか」(12日)、
「あっ、いい番号ですね♪」(14日)みたいな空気を出されて、
そのどちらも真意をハズしてるのはわかってるけど、
他意の無い応対が普通だから変な感じ。

冬のスタンディング、会場内のロッカーがありがたい。
フロアへ。既に込み込みだった12日は扉近くから動けず下手、
14日は前方の上手側へと加わった。
開演後はスルスルと前へ移動、14日は押されるに任せたら
最前列から4人目くらいに立つほどの圧力だった。
音に乗るのはいいが横方向ではなく縦で(要約)と
人の兄・You-1さんはTwitterでアドバイスなさっていたが、
それを理解する観衆はどれだけいたろうか。
ここでは詳しく語らない。ただ、場慣れした方々なら
起こさない現象がポツポツ発生していたのは事実。
引きこもりが外出した結果か、別ジャンルからの流入か、
世代の違いってヤツなのか、自分本位の印象。

写真ありのライブレポはこちらへ。
LIVE 核P-MODEL「パラレル・コザック」驚愕のライブ&機材レポート!2014年1月14日@赤坂ブリッツ

「続き」へ。


・ステージ背面に『Gipnoza』ジャケ絵のような
白黒しま模様にHalyconが描かれている幕。
奥に3.11の衝撃で崩壊した培養炉と、他機材。
下手に平沢さん、上手にPEVO1号さんが平行に立つ
(パラレルだから。マイクスタンドのデザインも平行)。

・出囃子が1曲目「崇めよ我はTVなり」に繋がる。
ココはTBSのお膝元。ニヤニヤせずにいられようか。
初日をUst中継で見ていたので、ノイズが足らない錯覚。
爆音どすどす気持ち良し。

・二人おそろいの衣装(平行だからEVOも)。
SF映画で権力者が着てそうなデザインの潔白長尺ジャケット
(コート?)に白黒しま模様のスカーフを首に巻き、
黒のボトムス&レースアップブーツ。
いつも黒いのに珍しい。「白く巨大で」「排時光」など、
白をイメージさせる曲もあるにはあるけれど、
舞台栄えからすれば白かな。マイクスタンドの影も楽しめるし。

・「アンチ・ビストロン」。全く同じフレーズを弾くギター。
PEVO1号さんの出す音は同じタルボを弾いてても
微かに油っぽかった(失礼)が、今回はそれを感じない。
といって聞き分けられるほどの耳は無いけども、おもしろい。

・演奏中のアクションはほぼ全て振り付けられており、
腰を落とす(屈伸)、ギターのネックを傾けるなど、
軸を動かさないものの多い中、「ENOLA」での
♪あ~ 今夜~部分で、プレスリーばりに
マイクスタンドを抱え込んで歌唱は盛り上がった。
これは平沢さんの育んだ「意外性」の一つだ。
一般のカッコつけから距離があればある程、効果アリ。

・「それ行け!Halycon」。
袖からキーボードスタンド押しながら毛糸帽の男登場。
メガネとマスクで顔を隠してても、
あのアクションは福間創さんと丸わかり。
オリジナルの田中靖美さんに代わっての演奏は忠実コピー。
やることやった後は丁寧にお辞儀をしてサッと退去。

・「白く巨大で」。
二人とも培養炉の横に置いた脚立を上り、
交互にグラインダーで火花を散らす。
平沢さんは途中、ICE-9を受け取ってソロパート演奏。
ノイズやら金属音やら、その手の要素はふんだんなれど、
こんなハッキリとインダストリアルな表現を用いたのは
初めてではないか?
震災復興のメッセージまで勝手に湧いた。

・どの曲だったか(DVDなどで確認後、訂正します)、
「いまわし電話」のような、裏打ちリズムのギターが入ってた。
核は付いてても物語上は地続き、Pの要素がチラ見えしたような。
そこにPEVOの世界観も絡んで来て、先が楽しみな展開。

アンコールで出て来た時のMCで
「培養炉から亜種音を盗んだ毛糸帽の男を見かけたら
ケイオスユニオンまでご連絡下さい」とのこと。

「Timelineの東」で締め。東は夜明けの方角。
「目覚め」や「気付き」を促すヒラサワ世界は楽しい。
知覚しているはずの世界とは違う、また別の世界(視点)を
平行に作って行く、創造力あふれた遊びに付き合う楽しさ。
次に遊んでもらうのは10月。健康第一。

(14日終演後、フロア出入口付近で
楽屋に向かうらしいオリモマサミさんを先頭に中野テルヲさん、
メカノ店長さん、横川理彦さん方とすれ違った。
かなり混雑してる中を逆行するのは大変。
客がいなくなってから案内しても良かったんじゃないか?)

SetList
12日
1:崇めよ我はTVなり
2:Big Brother
3:パラ・ユニフス
4:アンチ・ビストロン
5:гипноза (Gipnoza)
6:109号区の氾濫
7:Dr.древние (Dr.Drevniye)
8:Dμ34=不死
9:ビストロン
10:Parallel Kozak
11:白く巨大で
12:それ行け! Halycon
13:排時光
14:ENOLA
15:Alarm
16:Timelineの東
encore
17: 巡航プシクラオン

14日
1:崇めよ我はTVなり
2:アンチ・ビストロン
3:Big Brother
4:それ行け! Halycon
5:109号区の氾濫
6:白く巨大で
7:ビストロン
8:Dr.древние (Dr.Drevniye)
9:Dμ34=不死
10:ENOLA
11:Parallel Kozak
12:排時光
13:гипноза (Gipnoza)
14:パラ・ユニフス
15:Alarm
16:Timelineの東
encore
17:巡航プシクラオン

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1224  - 1223  - 1222  - 1221  - 1220  - 1219  - 1218  - 1217  - 1216  - 1215  - 1214  - 
忍者ブログ | [PR]