忍者ブログ
急激な体重増加に気を失いかけた。
60kg目前!
牛乳こわい!
気まぐれに粉末カフェオレ(箱)なんか買うから。
苦くて飲めやしないとグラニュー糖三杯から慣らして
やっと一杯半になったって苦いもんは苦い。
豆乳じゃ苦味が消えないと思ったんだよ。あやまった!
さらに、賞味期限に追われて箱買いしたカップ焼きそばを
毎日食らうとか、バカバカ。
面白いように増えていく体重。
期限に間に合わせようとするのやめた。
普段は晩ごはんしか食べないのだし、
徐々に戻って行くだろう。
以降は太る前のお献立。


***

あ~あ~ こたつみかん♪
(筋肉少女帯「哀愁のこたつみかん」)
みかん箱買い。ビタミン充実。

ちぢみほうれん草は真冬にしか買えない。
甘みが強くて濃い味、おひたしや胡麻和えに合う。
今回は別料理の具にしたくて冷凍保存の道へ。
以下、その例など。


ビーフン(ほうれん草、玉ねぎ、しめじ、人参)、
ひじき煮(ひじき、蓮根、グリーンピース、人参)、
いちご、杜仲茶
ビーフンが赤いのはケチャップ味だから。
組み合わせ的にどうなんだこれと思いながら調理。
昆布だしと料理酒使って、まぁまぁ和風に仕上がった。
味の濃さから欲しくなったご飯は我慢。既にビーフンが米。


卵焼き(卵、ほうれん草、なめたけ)、
切り干し大根煮(切り干し大根、人参、高野豆腐)
味付け海苔(ピリ辛トマト)、雑穀入りご飯
「ピリ辛トマト」とはモダンな発想。
なんですか、若者の海苔離れが深刻なんですか?
よっしゃ、白子のりのチャレンジにチャレンジだ。
うん、グルタミン酸の風味。


野菜炒め(じゃがいも、青菜、人参、もやし、
しめじ、玉ねぎ)、お味噌汁(大根、大根の葉)、
ひじき煮、なめたけ、雑穀入りご飯、杜仲茶
野菜炒めを塩麹で味付け。流行に乗っかった感。
なめたけは汎用性高くて、先のように卵焼きに入れたり、
わかめ&オクラと和えたりして美味しくいただいている。
でもこの「野生種」は立派過ぎて
ご飯に乗せるだけでは濃過ぎるみたい。


終りかけマヨの片付けも兼ねて、
野生種なめたけと混ぜて温野菜にドロッと。
それをトースターで焼いた。
こゆしうまし。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1222  - 1221  - 1220  - 1219  - 1218  - 1217  - 1216  - 1215  - 1214  - 1213  - 1212  - 
忍者ブログ | [PR]