忍者ブログ
ここは散らかし放題です。お掃除嫌いなんです。
(私の勝手な解釈から徐々に愉快な資料へと変化しております)



モティーフ
一般庶民から距離を置かれている対象全て。

禁じ手を敢えて使う理由
犬が腹を出して寝るのとは違うな。
人が見たいと思うものを見せている。

ルックス
笑いにハンサムはマイナス。
プラスに転化させるにはどうしたらよいか。
きっかけを掴むには有効だが、芸自体の評価が歪んでしまう。
アイドル的称賛に用はない。
いかにギャップを作るか。頭の使いどころ。

ネタ
「アレはホントか?ネタか?」。
この疑問は「あの歌詞は実体験?創作?」と変わらない。
いずれも人を楽しませられるなら採用するだろう。

映画『けものがれ、俺らの猿と』感想
内容はうだつのあがらない主人公が
様々な災難に遭うというもの。
映像は寺山修司をイメージさせるシーンあり。
なんというか、男受けする感じ。
体育館とかで上映したら合いそう。つまり汗臭い。
鳥肌氏演じる‘田島’が一番マトモ。しかも力演。
哀しそうに暴れる甘える。

観客
いきなりの街頭演説から
代々木競技場を埋めるほどに増員させたのである。
単なる野次馬、美形好きの人達も含め、
関心を集めるには充分過ぎる芸風に、
何を、どこを、刺激されたか、問われる。

トラヴィダ語
CD『鳥肌実』収録。
さて、この言語は実在するのか?調査した。
この語自体は存在しないようだが、ドラヴィダ族は存在する。
‘前2000年紀のアーリア人南下以前に
インドの主たる住民であったとされる種族。
 現在南インド・セイロン北部(スリランカ)に多く居住’
(広辞苑より)

*「モヘンジョ・ダロ」「ハッラー」に代表される
 インダス文明の担い手は、イラン高原から移住した
 ドラヴィダ人という説が有力。
*古代インドの神話に登場する、
 鼻のない、奇妙な言葉使い(笑)の悪魔は、
 先住民族ドラヴィダ人であるといわれている。
*ダイヤの原石を最初に発見したともいわれる。
(以上*、文鳥鈴女様より)

他、南インドで制作される映画(テルグ語映画)には
赤旗を振り踊る、
コミュニズム・ミュージカルという分野がある。

他の芸人さんのネタにされる
2002年6月『笑いの神様2』にて、
自衛隊員・山一二三氏(現在は大和衛と改名)が披露。
(鳥肌氏とテイストが近い芸人さんのようです)
「1,2,1,2」と走って入場。
敬礼&気をつけで、自己紹介ネタ。
「今朝、親離れに失敗いたしました」
「ワタクシ、レゴブロックで出来ております」
「絶滅しました…黙祷…」(朱鷺保護センターネタ)
自衛隊からの支給品のビキニパンツが豹柄。「あゆみたい」。
乾パン、酢昆布、ビスコが夜食。
ビスコの数え方は「1スコ、2スコ…」。
「4スコ食べたので、1ヶ月ビスコ抜きの処分」
「ブラジャーしながら腕立て伏せをしていた。
そのせいでラジャーを『ブラジャー』と言ってしまった。
いじめにあうかと思ったら無く、
自分の胸にもブラがあった」(細山田さんネタ)
以下、鳥肌邸訪問&会食ネタ。
ネタを見せたら「面白いっ!」と、
自分のCDや写真集等を差し出し「5000円です」。
鳥肌氏行きつけの高級うどん店へ。「ワリカンです」。
鳥肌氏は1200円の讃岐うどん、
山氏は800円のタヌキうどんを注文、
山氏は1000円支払った。
(情報提供:赤紫式部様)

2003年1月23日、
同じく山一二三氏の『自衛隊民営化・記念式典』にて、
中将(=鳥肌氏)に触れた場面を抜粋。
この日は山氏の誕生日(という設定)、
数々の祝辞を読み上げる段。
内、衆議院議員・川内博史氏は直接お祝いに訪れた。
「自衛隊民営化となると、鳥肌さんは取締役になるのかね?
大将・中将・少将などの階級はどうなるんだ?
社長とか言うのかね?」と質問。
しかし山氏は答えられず、
川内氏はすかさず「考えてきてないようだね」。
ウケ狙いか、舞台去り際に国旗に一礼した川内氏は
中将と友人関係らしい。
(情報提供:赤紫式部様)

ジム・モリスン(ドアーズ)
鳥肌氏が公言しているお気に入りアーティストのひとり。
同じポーズのポスター↓


以下はBBS『談話室ことり』にいただいた書き込みを借用。
提供は文鳥鈴女様。
『動物の唄』、この元ネタはThe Doorsの『The End』
1st.アルバム邦題『ハートに火をつけて』のラストに収録
12分弱の大作、名曲だと思っとります。
F・コッポラ監督の『地獄の黙示録』でも
印象的に使われてました。
曲の後半、エディプス・コンプレックスを材にとった
「父さん、アンタを殺したい。母さん、アンタを…(F××K)」
なんてぇ台詞も吐かします。
ここらへんは『僕の夢』にも繋がる?(繋げたがり)

O・ストーンが監督した映画『the doors』
主演のV・キルマーのなりきりっぷりは笑えますが、
ジム・モリスンがどんな男だったかということは伺い知れます。
「これはさすがに脚色だろ」と思っていた奇行、
愛人と魔女儀式、レコーディング中にフ○ラ等々…実話です。
ライヴシーンもなかなかイイ出来。

ちなみに『フォレスト・ガンプ』でガンプの高速卓球シーン、
同アルバム1曲目
『Break On Through(To The Other Side)』が流れます。
中将<=鳥肌氏>は『サムライ・スピリット』で
「突き破るんだ、突き抜けるんだ、ブレイクオンスルー!!」
と叫んでますな(またも繋げたがり)

(追記)えー、奇行、また思い出しました。
映画『the doors』のネタバレにもなってしまうんですが。
誰かさん同様、
インタビューでは自分の経歴についてまともに答えないジム。
両親は交通事故で死んだ。
インデ○アンの乗った車と衝突して…」
イっちゃった目でうっとり語る
→ある女性記者が彼に関心を持つ
→出身地、家族構成、出身大学、
色々調べて「貴方の事こんなに知ってるのよ~ん」
→女とデキる
(この展開がもうすでに可笑しい。
 『別冊実話』でのストーリーを彷彿とさせる)
→トリップの末、魔女の儀式で契りを交わす→腹ボテ
→「僕ちん知らない。トンでたし」で却下
…アハーハー、最低(笑)

中将の注文
BBS『談話室ことり』にいただいた食性に関する記述。
*「巻頭特集ではないのか?(中略)10分で済ませてくれ」と
 紅茶とケーキを注文
 <『TVBros.』01.1/6~1/19号>
*「…このクランベリージュースというのは酸っぱいな。
  ところで、今月号の表紙は鳥肌実ですか?」
 <『ダ・ヴィンチ』01.6月号>
*「ミノとてっちゃんと、それからレバー…。あ~面倒くさい。
 ホルモンは全部持ってきてください!」
*…沈黙が流れるテーブルに先ほど注文したファンタオレンジが
*「創価学会のお題目は全部言えます。あ、すいません!
 シマチョウとユッケ2人前追加!」
*「あ、メロンシャーベットください!
 僕、フルーツ好きなんです」
 <『BURST』00.6月号>
*番外~(自作自演だから/笑)
「あぁ、すまんがネ、バーボンをロックでくれないか?
 酒豪なんだよ」
 <『ガロ』01.5月号>
他、映像ではクリームソーダ、ソフトクリーム、
ビールとパフェ、
フィリックス君にもおごる太っ腹ぶりも見せております。
(以上、文鳥鈴女様)

*(席に付くやいなや、店員に向かって)
「とりあえず”ひき肉のレタス包み”をもってきてくれたまえ。
 大至急だ」
<ディスクユニオン・妄想最前線>
映像で焼肉突ついてるシーンもありますね。
(以上、サボダンス様)

一問一答
ディスクユニオンフライヤー 妄想最前線より
(数年前のものです)

Q.最近買ったCDは?
A.カシオペア
Q.最初に行ったコンサートは?
A.原爆オナニーズ
Q.好きな音楽ジャンルは?
A.ロックンロール
Q.最近音楽は何聞いてますか?
A.シーナイーストン
Q.風呂で口ずさむ歌は?
A.「大阪で生まれた女」
Q.思い出のレコードは(無人島に持って行くなら)?
A.大滝詠一の「A LONG VACATION」
Q.車の中で聞くと燃える曲は何ですか?
A.「ワルキューレの騎行」
Q.意識しているアーティストはいますか?
A.U2
Q.ずばりライバルは?
A.ジム・モリソン
Q.今の音楽シーンには何が必要なのでしょうか?
A.リズム感
Q.地道にバンド活動しながら、栄光のステージを目指してる
 バンドマン、バンドキッズ達に何か一言ありますか?
A.死ね、お国の為に
Q.好きな映画は?
A.「ベティーブルー」(あれは私の私生活そのものだ)
Q.ファッションへのこだわりは?
A.ベストジーニストを狙っております
Q.ジーンズへのこだわりは?
A.ボブソンです
Q.行き付けのお店などありますか?
A.ポールスミス巣鴨店
Q.好きなブランドは?
A.MEN'S BIGI と森英恵
Q.お好きな文学は?
A.西川寿行
Q.お好きな漫画は?
A.熱笑!!花沢高校(どおくまん)
Q.最終学歴は?
A.京都大学法学部 世は学歴社会だ
Q.今後の予定というか 今後の野望は?
A.海外進出 ネオナチの前で演説
(資料提供:サボ爆様)

放送事故
映画『魂のアソコ』上映会に
『女囚さそりショー』で出演している舵芽衣子様より、
函館でのプロモ活動に関する、
BBS『談話室ことり』にいただいた情報。
「~略~(函館の)FMいるか生放送にも出演。
鳥肌ちゃんの事褒めちぎったわよ。
以前鳥ちゃん同局生放送で「戦争万歳!」と言った瞬間、
放送中断したらしいわよ」

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1350  - 1349  - 1348  - 1347  - 1346  - 1345  - 1344  - 1343  - 1342  - 1341  - 1340  - 
忍者ブログ | [PR]