忍者ブログ
1998 ends TOUR "HOWL"

10月9日(金)新宿リキッドルーム
整理番号 A530

excuse
7/30分に「ステージは真っ赤!」とありますが、
もしかしたらこっちかもしれません。
2005年の私が思い出しながら綴っています。お許しを。
しかしながらどちらも大変盛り上がったと
記憶しております。
私のエンズ熱は上昇の一途を辿り、
自分から客に靴下投げといて「返せよ!」と吠える
勝手な遠藤さんは面白過ぎます。
カッコイイだけでなく、ユーモアも兼ね備えるエンズ。
ますます目が離せません。

11月19日(木)渋谷公会堂
1階5列25番

Set List 
1.愛のうた 2.昇天 3.街よさらば 4.蜘蛛と星
5.Why-Why-Why 6.君は僕を好きになる 7.上昇
8.黒い太陽 9.ひまわり 10.無限の鏡
11.俺をしぼりとれ 12.愛のまま 13.DIVE
14.自由なこころ 15.トキメキ
encore 1.旅人 2.シャララ 3.WHOLISTIC

members are
遠藤遼一(Vo.)、石垣愛(G.)、三柴理(Org.)、
大山正篤(Dr.)、中島オバヲ(Per.)

what I felt
FC予約のお蔭か5列目。近い。
テレビ中継(生)される為、カメラが右往左往。
開演前は客席に向けられていて、ちょっと意識してしまう。
開演。遠藤さんは毛皮に皮パン、そしてオールバック。
広いステージで気持ち良さそうに歌い吠えていたが、
一体どこに向かって走っているのだ。
ライブ自体は悪くなかったけど、
私自身の緊張がほぐれず、不完全燃焼。
頭上を行き交う白いバルーンにも気を散らされるし、
うぅん。
ラストの「WHOLISTIC」で心を宇宙に飛ばしつつ帰宅。

後日届いたFC会報には
「生中継忘れて不適切表現連発」の記述。。。

拍手[1回]

PR

1998 ends TOUR "愛のうた"
7月30日(木)新宿リキッドルーム
整理番号 A655

Set List
1.I love you so,want your mind 2.市場 3.ひまわり
4.蜘蛛と星 5.昇天 6.黒い太陽 7.Why-Why-Why
8.君は僕を好きになる 9.上昇 10.無限の鏡
11.ORANGE 12.愛のうた 13.愛のまま 14.DIVE
15.自由なこころ 16.トキメキ
encore シャララ

members are
遠藤遼一(Vo.)、石垣愛(G.)、三柴理(Org.)、
大山正篤(Dr.)、中島オバヲ(Per.)

what I felt
階段を、どれほど昇ればリキッドかい?
一句詠みながら螺旋状の階段に目を回し、ゼェゼェと。
「火事になったら絶対死ぬ」ビル内のリキッドルームは
エンズ御用達らしいが、ちょっと勘弁なハコ。
ステージは真っ赤!
デビッド・リンチの『ツイン・ピークス』を思わせる
いかがわしい雰囲気の中、
「I love you so…」。これはヤらしい。
夜の新宿歌舞伎町。これはヤらしい。
そっからドーン!と「市場」「ひまわり」と、
押し倒し系(笑)の曲が続き、
「今日は面白くなるかも!」と期待。
未聴の曲はどれもポップだったり
ディープだったりで興味津々。
特に気に入ったのは「上昇」。
全体的に曲構成が良かったのか、多いに盛り上がる。
29日にはなかったらしいアンコールも、
足踏みドンドンの「やれコノヤロー!」的脅しが効いたか、
「シャララ」をゲット。気分良く帰宅。

拍手[1回]


ends TOUR "spacy"
8月14日(木)渋谷公会堂
2階19列14番

Set List
1.市場 2.NAKED 3.君は僕を好きになる 4.蜘蛛と星
5.WHOLISTIC 6.リアル 7.THE DAWN OF MAN
8.Why-Why-Why 9.ORANGE 10.ひまわり 11.愛のまま
12.無限の鏡 13.DIVE 14.自由なこころ
encore 1.BODY TO BODY 2.シャララ

menbers are
遠藤遼一(Vo.)、石垣愛(G.)、三柴理(Org.)、
大山正篤(Dr.)、中島オバヲ(Per.)

what I felt
ソフトバレエ(以降SB)活動停止後、友達から
エンズの1stアルバム『ends』を聴かせてもらったのは
発売から1年は経っていたろうか。一聴して
「音悪いな!」とビックリしながらも、楽曲は良い。
少し調べてみれば、SBの落とし前を付けながら
エンズへの移行を進めていた様子。
NHKの『ポップジャム』にも出演していた
(しかも「WHOLISTIC」で。クッソ~見たかった!)。
一気にハマり1stとミニアルバム『spacy』を購入、
渋公に突撃。

「グッ、サポート三柴さん!?」。
「ピアノのレッスンが出来ない」と筋肉少女帯を抜けた程、
あるミュージシャンに「次のツアーもよろしく」と頼まれた時に
「アンタ(崎谷健次郎)の曲はつまらないからやらない」
と断った程、音楽に真摯な姿勢の方。嬉し涙が出そうだ。
さて、どんなライブを見せてくれるのか。
二階席からステージを見下ろし、様々な思いを馳せる。

ジワジワと盛り上がる「市場」。
もったいぶって登場した遠藤さんは勇壮な羽飾りを被って
インディアンの酋長風。加えて白シャツと皮パンが
ジム・モリソンを彷彿とさせる。
演奏はCD音源よりパワーアップし、少し走ってる(?)けど、
それもまたライブならではの楽しさに繋がる。
アンコールの「BODY TO BODY」は
SBとの違いがハッキリ。もしかして狙った?(ニヤリ)
「シャララ」では銀色の光の雨が降り、感動。
サイケデリックな照明はトリップ感を煽り、
SBで遠藤さんが作り上げていた解放の空間が
エンズでも広がる。Great!
数個投げ込まれた白いバルーンは人波を泳ぎ、
遠藤さんの視線は度々客席後方に設置されたライトに注がれ、
遠い‘あの場所’に向けて心を飛ばしているかのよう。

歌いたい事、伝えたい事は変わらず、飛散するエネルギーは
観客の抱えている憂さをも解き放ち、
独特の場を提供する。普段抑圧の激しい真面目さんには
たまらぬドラッグだろう。
まんまとFC入会を決意する。

拍手[1回]


01. お名前(ハンドルネーム)と性別を教えてください
   さわだ、女

02. ENDSとの出会い&ハマッタきっかけは?
   1997年に友達から『ENDS』を借りて

03. ENDSファン歴は何年ですか?
   8年(今2005年)

04. ENDSの好きなところを語っちゃってください
   情熱と博愛

05. 遠藤遼一さんをどんな風に呼んでいますか?
   遠藤さん

06. ENDSを聴いたことの無い人に遠藤さんの声を説明してください
   低いよ、ドイツ声だよ、腹式バッチリだよ

07. 好きなアルバムを教えてください(1~3つまで)
   THE COUNTER、ADVENTURE 48、ENDS

08. 好きな曲を教えてください(1~5曲まで)
   上昇、アポリア、WHOLISTIC

09. 苦手な曲があれば教えてください
   聴く回数が少ないのは『FIRE WORKS』と『MAGIC DAYS』

10. 特に好きなPVを教えてください 出来れば理由も
   WAY、物語性(でも見る回数多いのは「蜘蛛と星」)

11. この曲のこの歌い方がたまらん!という部分があればどうぞ
   「すべてに等しく吹きつける風のように」や「ハレトケ」での強い意志表明と寛容

12. 特に好きなフレーズ(歌詞)を教えてください
   「君の目が遠く見えぬなら 暗闇の中の手のひらになろう」(WAY)

13. メロディー、音に関してはどう思いますか?
   流れにユラユラと、安心して委ねられます。打ち込み増大歓迎

14. ルックス(顔、体の部分)で特に好きな部分があれば教えてください
   ん~、内面の印象が強いので。好きは好きですけど

15. 左上腕部の「SPACE」タトゥーをどう思いますか?
   宇宙旅行の切符だね(ロマンチストでごめん)

16. もう一ついれるとしたら、どこにどんな柄(文字)がいいですか?
   ご本人にお任せ

17. 他のアーティスト作品に遠藤さんがゲスト参加している曲で、聴いたことのあるものはありますか?
   その感想も
   ザ・サーフ・コースターズ「ハートに火をつけて」
   こんな長い曲だったっけ?

18. カラオケでENDSの曲を歌ったことがありますか?入れて欲しい曲はありますか?
   いいえ、カラオケ行きません。入ってない曲全部

19. ライブに行ったことがありますか?ある方は回数も教えてください
   はい。イベント込みで22回

20. エンズライブのここが最高!と思うところをどうぞ
   開放感

21. ライブでは、踊りまくり派?じっくり聴きたい派?
   両方(曲による)

22. こんなんだったら素敵という衣装をコーディネイトしてあげてください
   ご本人にお任せ

23. 自分的「名(迷?)MC」を教えてください
   覚えてません

24. ライブでオススメ!の曲を教えてください
   BARMY、FIGHTER COUNTER、自由なこころ

25. 一番良かったと思うライブを教えてください 出来ればその理由も
   2005年5月6日『AFTER THE COUNTER 05-LIMITLESS』
   なんでだか燃えた

26. サポートメンバーで好きな方はいますか?(過去も含め)
   三柴理さん

27. 上の方の好きなところをどうぞ
   テクニックと存在感

28. 一番よかったと思うメンバー編成を教えてください
   G.石垣愛、B.Ju-ken、Dr.平井直樹、Key.白石元久

29. こんなメンツでやって欲しい!という夢の編成があれば教えてください
   ご本人にお任せ

30. 作って欲しいツアーグッズがあればどうぞ
   グッズはパンフくらいしか買いません。だから

31. もしリクエストライブがあるとしたら、やって欲しい曲を10曲挙げてください
   WHOLISTIC、蜘蛛と星、THE DAWN OF MAN、君は僕を好きになる、 黒い太陽、上昇、すべてに等しく吹きつける風のように、FREE FALL、アポリア、ハレトケ

32. ENDSオフィシャルHPは見ていますか?どのくらいの頻度で見ますか?
   はい。ネット繋げた日は大体

33. ファンクラブに入っていますか?
   はい

34. ネットコラム「エンズの心」は読んでいますか?
   はい

35. 「エンズの心」で、面白かった回、印象的だった回を教えてください
   いつも興味深く読んでますが、具体的には覚えてません

36. CMナレーション、出演CMで、見たことのあるものを教えてください
   その中で一番好きなものは?
   ナレーションは日産、出演は『クールショック』
   後者

37. CMナレーションの仕事は続けて欲しいと思いますか?
   ご本人にお任せ

38. 音楽以外の活動で、こんなことをして欲しいと思うことがあれば教えてください
   ご本人にお任せ

39. これだけはして欲しくないと思うことはありますか?
   ありません

40. ENDS(エンズ)のバンド名の由来を聞いたことがありますか?
   またはどのように解釈していますか?
   はい。FC会報のQ&Aで回答なさってました。それを読む前は「複数形か…いくつもの終わりがあるんだね。つまりは始まりもたくさんあるってかい?」と。

41. 「THE ENDS」→「ends」→「ENDS」と表記が変わっているのですが、どれが一番好きですか?
   別に、どれでも

42. ENDS(遠藤遼一)の影響で、触れた作品などがあれば教えてください (観た聴いた読んだなど)
   ありません

43. ENDS自慢があればどうぞ
   ありません

44. ENDS以外で好きな音楽やアーティストを教えてください
   打ち込み系、平沢進

45. ENDSに出会ったことで変わったと思うことがありますか?
   時間かけたんですけど…思い浮かびませんでした。でも確実に

46. ENDSはあなたにとってどんな存在ですか?
   翼を生やしてくれる存在。どこへでも飛べるぞー!(ロマンチストでごめんpart2)

47. 遠藤遼一にメッセージしちゃって頂戴!
   いつも楽しませて下さってありがとうございます。数歩先を行くのは大変かと思いますが、ライブで「百花繚乱」なお客眺めて手応えを感じて下さい。

48. お疲れ様でした 最後に一言!
   これからENDSを聴いてみようという方の参考に一切!役立たない回答になりました。しかし私は満足。お粗末様でしたm(_ _)m

 『ENDS好きに48の質問
 作成者:えふ

拍手[0回]


2013年2月2日(土)新宿バルト9(シアター9)
登壇者:窪岡俊之監督、岩永洋昭、櫻井孝宏、
行成とあ、三宅健太、平沢進

12:30開演の回。上映前に行われた。
「Aria」が延々繰り返し流れている場内。
予定を少し遅れてのスタート。
並びは向かって左から監督さん、声優さん達、平沢さん。
席はK列24番。上手側。オペラグラスで凝視。

簡単メモ
・司会は日テレのアナウンサーさん。
『ベルセルク』ファンだそうで、
興奮気味に元気良く話しているが腕を骨折している。
自転車で転倒し、「蝕に捧げた」とのこと。
・平沢さんの黒衣装。右に合わせを持って行った
オシャレなジャケット(スーツ)に繊細なニットのストール。
司会者さんに話を振られ、
「1回目と同じ話をします」と切り出し、
3部作だがひとつしか仕事をしていない、
鷺巣詩郎さんの荘厳・壮大な音楽に沿った曲作りをした、
2ベル(←舞台用語。開演直前に鳴らす)の役目を果たせれば、
など淡々と話す。
・グリフィス役の方、
舌を抜かれた状態なのでほとんど喋っていないが、
それでも何か感じ取れるような映像に仕上げられていると絶賛。
・ガッツ役の方、実写化したかのように似ている。
憑依系だろうか。「Aria」を聴くとアガる、筋トレがはかどる、
そして調子に乗りすぎて筋肉痛になるとのエピソード。
・ゾッド役の方、着地点の見えないトークが
母性本能を刺激するのか、隣のお客さんが小さく悶えていた。
あの渋い声で「(大先輩との録音を控えて)緊張のあまり、
喫茶店でケーキ注文しちゃいました」。可愛らしい。

・監督さんは正月返上で制作、
顔半分が麻痺したほどに根を詰めた。
声優さん達も同様であったそう。
・監督さんに主題曲を平沢さんにオファーした理由を問うと、
「初期から携わっていらっしゃるので、
世界観をしっかり掴んでいると思ってお願いしました。
90秒ぴったりに仕上げて下さって、驚きました」。
これに慌てたように平沢さんが
「サビが無いとの感想を受けたんですが、90秒でとの発注に
後でああせえこうせえと指示が出ると思って
仮の状態で提出したらOKが出てしまい、
それからサビを作りました。あの、ごめんなさい」と
監督さんに体を向けて頭を下げた。腰低ぅッ!
・舞台挨拶参加はニコニコ生放送で行われたイベントで
口走ってしまったからと、簡単に説明。
声優さん達から申し訳無さそうに
「その節はご迷惑をかけました」と謝罪を受け、
「いえいえ」と答えながら、
原作者の三浦建太郎さんのアイデアを取り入れて
解釈を限定しない歌詞にした、聴く人・観る人の自由、
「Aria」というタイトルが覚えられなければ
2ベルで、と話した。
曲の役割を考えての発言か。

約40分。
平沢さんはいつものたたずまいでありながら、
かすかに所在無さげな感じもした。
ひとつしか仕事してないのにと、
遠慮の気持ちがあったのかもしれない。
しっかりとした内容を話しててもずっと甘噛みな感じは、
思考スピードに口が間に合わないせい?
賢いさんね。

拍手[0回]



13  - 14  - 15  - 16  - 17  - 18  - 19  - 20  - 21  - 22  - 23  - 
忍者ブログ | [PR]