忍者ブログ
結成20周年企画第一弾 ナイロン100℃ 39th SESSION
『デカメロン21~或いは、男性の好きなスポーツ外伝~』
2013年3月7日(木)CBGKシブゲキ!!

D列21番。上手のはしっこ。
開演前ずっと、舞台中央のスクリーンに
前世紀ほどに古いブルーフィルムを延々流していた。
手作業で入れたようなボカシや性的刺激を誘う設定など、
現代と比較して「へ~」とか考えるばかりでムラムラせず。
文庫本サイズのパンフレット、
エロい小説は大体このサイズだからかな?

「艶笑コラージュ劇」と表現されているように、
場面がパッパッ変わるこの作品、飽きずに観られて良かった。
転換の間も無くす工夫がされてスピード感を保持する一方、
あまり時間軸をいじらない配慮がされているので
置いてけぼりにされたりはしないという、緻密な計算が嬉しい。
スクリーンや仕切りに映し出される映像や文字は
正面から見られればもっと楽しめただろう。それだけが惜しい。

エロはエロでも、愛する人と感じ合う幸福という光ではなく、
闇を取り上げている。
性的欲求により生ずる、すぐそばに控えている暗い闇
(援交、クスリ、虐待など)。
終わりの見えないラストシーンは
社会に蔓延する闇とリンクさせてるようにも思えた。

性愛とは本来どういうものなのだろうか。
劇中、『変態を招いてのシンポジウム』で、学者(?)が次々に
「普通です」と言い切って行くシーンがあった。
社会生活を送る中、大抵の人は、特に人前では
性欲など無いもののように振舞っている。
そう考えると、
抑制を解くスイッチがド変態な場所に設けられるのも、
まぁ普通かもねと思った。
先天的ではなく、後天的に設置されるものだから。
由来を説明出来るスイッチばかりのように思える。

上演中は笑っている時間が長かったけれど、
観終わってからは性と社会について考え込んでしまった。
ムラムラを抑えるかのように分析し出したのであれば、
私らしいというか、いい話し相手(男)見つけろよというか。

私も好きなスポーツと言いたいなあ。欲求不満。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1192  - 1191  - 1190  - 1189  - 1188  - 1187  - 1186  - 1185  - 1184  - 1183  - 1182  - 
忍者ブログ | [PR]