忍者ブログ
大事に抱えている沢山のモノ達。
数年前から疑問に感じるようになっていた。
失くしたら辛いかな?

形あるモノだけでなくライブや芝居など、
その場に赴かないと楽しめないモノも含め、
単に習慣化してるだけで、
実はもう必要としていないのではないか。

せっかく買ったCD、DVD、本、ほとんど手を付けてない。
時間を作って「さあ」という気も起こらない。
軽いウツ状態なのかもしれないが、
手に入れただけで放置しているのは何とも貧しい。

地デジ対応を促すテレビ画面、右上に「アナログ」の文字。
アンテナ立てて、チューナー買って…
そんなにしてまで観たい番組ある?
あるとしても、今はDVD化してるもの多いし、
お気に入り番組はレンタルかお買い上げで済ませるよ。
ニュースはネットやメルマガで入手出来るから困らない。

人生の大半を趣味が占めて来たけど、
縮小しようと考え出したのは今の仕事を辞めようと決めた時。
無職の間、当然ながらモノが買えない。
どうすっかな。
でもモノが増え過ぎて
新しいモノを入れる余裕が無いって気付いちゃった。

美輪先生の仰るプラマイゼロの法則に従うならば、
ずっと大切に抱えて来た色々を手放した時、
空いた場所に入って来る何かがあるはずだ。
今まで私が手に入れられなかったモノ。
なんだろう。
なんだろうね。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

16  - 14  - 13  - 12  - 10  - 9  - 8  - 7  - 6  - 5  - 4  - 
忍者ブログ | [PR]