![]() あらすじ: 1944年スペイン。 内戦で実父を亡くした読書好きの少女は身重の母親と共に、 義父であるゲリラ殲滅の指揮を執る大尉のいる山奥へと 招かれるが、そこには入ったら出られないとされる迷宮があった。 結末を予感させるシーンからスタート。 軍とゲリラとの緊迫した状況、 母親の危険を伴った出産という厳しい現実面と 少女の体験する幻想世界とがパラレルで進行する。 さすがのヨーロッパ製。残酷で暗い。 そしてファンタジーを信じないと、とても悲しいラストが訪れる。 信じないから悲しい。エーン!(>_<) まぁ泣いてないけど。顔文字も無理して使ったけど。 今まで観て来た妖精や精霊が出るファンタジー映画は 中世で描かれる事が多かった。 これは珍しく近代で、2006年に公開されたとはいえ、 レジスタントがヒーローっぽく描かれており、 現在の共産主義台頭を予感したような設定。 大人のエゴがいかに子供を深く傷付けるかを 訴えているようでもあるし、 有体のファンタジー映画とは一線を画しているように思う。 <本日の考え過ぎコーナー> 「ファンタジーを信じないと悲しいラスト。信じないから悲しい」 と云った。 父喪失、母再婚、鬼のような義父、不安定な社会の中で、 安心出来る場所を持てなかった少女に取って空想世界が 受け止めきれない現実からの避難場所だとすれば、 目の前に理不尽な死が迫った時、あのもう一つの世界は 一瞬にして脳が見せた最後の甘い夢ではないかと思ったのだ。 そんな解釈をせず、 まんま少女があっちの世界で幸せに生き続けるとしても、 それは観客の為に用意された、つまらない慰めという気がする。 突然命を奪われたり、心身に深い傷を負った人々を救うのは 自らの想像力しかないのか? 想像世界に閉じこもるのはきっと幸せだ。 しかし、それは現実世界で得られる幸せから遠ざかる という事でもある。 ファンタジーは多分に心を支えてくれるが、 その扱いには気を付けなくてはならない。 祈・世界平和。 PR ![]() 頭上にある照明を写した。やはり人工の光は弱い。 元旦にBBSで切れかけの蛍光灯の話をした。左から二番目。 カバーは経年劣化で割れた。調節するヒモも切れた。いつも三本。 別にズボラさ加減をアピールしたいのではない。 いつも座っているのはこの照明の真下。 今日の夕方、レッスンから帰ったら 昨年末に替えたばかりの右端の一本が落ちていた。 割れなかったのは下に服が置かれていたから (↑脱ぎ捨てたのじゃなく、着替え)。 もし座っている時に落ちて来たら確実にパーン!と行ってたろう。 頭の周りに星とヒヨコがピヨピヨだ。 よく俳優さんなどで 「舞台の照明が落ちて来たけど間一髪」の話があるが、 カリスマ度の違いだろう、私の場合は蛍光灯一本。 ほぼ九死に一生を得た。 ![]() 街を歩いていて何度か、 すれ違いざまに価値変換された事がある。 屈辱だが、女性には珍しくない出来事である。 私の例。 1.一時期、渋谷のON AIRでのライブが多かった。 その内の二回、道玄坂からラブホが乱立する道への曲がり角で ボソッと「満塁ホームラン」と言われた。 2.深夜、駅からの帰り道で「20万」と言われた。 どちらも結構な価値に変換してもらっている。 だが、多くの男性は本気で惚れた女以外には極めて冷酷である。 彼らは普段から私のような 非モテをからかって楽しんでいるのだろう。 春の売買は遺伝子レベルででも残っているのか、絶える事が無い。 映画『やわらかい手』感想 WOWOWで鑑賞。放映前に数分解説があり、 主役を演じたマリアンヌ・フェイスフルの略歴が語られ、 そこで図らずもSCHAFTがカバーした 「BROKEN ENGLISH」のオリジナルが流れた。 といって歌うシーンは無い。 重病にかかった孫の為に風俗で働いてでも大金を用意した祖母。 それに対し、息子夫婦のなんと幼い事か。 ラストに向かい、俗世間への依存で負っていたストレスを 次々に捨てて解放されて行く姿がとても爽やかだった。 自分が変われば周りも変わる。 風俗店主が「日本式だ」と紹介した形態に 「えっ、そんなに長いの?」と思ったけど、 そんな質問に答えてくれる人はいない。女に生まれて残念。 ![]() 謹賀新年。 昨年の大きな出来事。身近な所では上田現さんの逝去。 曲を聴いて楽しむだけの立場だけれど、 絶対的に新作が生まれないというのは大きな喪失だ。 遠い場所でも無関係とはいえない民族紛争、 大量虐殺、宗教弾圧、侵略戦争…言葉数々あれど、 全ては一人一人の生命を軽んじる、恥ずべき愚行。 これらは何度年が明けようとも無くなる気配を感じない。 世界恐慌もジワジワと。 悲しく狂った世界に住んでいるからといって、 今日届いた友達からの「ママンになります」報告に 祝いの言葉を遠慮したりしない。 おめでとう。 祝うべき事は祝い、憂うべき事は憂う。 何年も前から手を付けられずにいるのは 平沢進支援ページ内「words」とP-MODELライブ感想文作成。 これを今年の目標にしようかな。 ![]() 特徴ある声を持つ方々(アニメ声とか)に対し、 どんな風に空気振動を変えているのかと考える事がある。 ヘリウムガスを吸った哀川翔さんの声に 大して変化が生まれなかったのを見て、もしかしたら振動ではなく、 空気の成分を変えてるんじゃないかとも考えた。 また、声に個性を持たせている生物学上の理由は何かとか。 5年以上付き合いのあった友達に電話した時、 「どちら様ですか?」と聞かれたくらい、私の声には特徴が無い。 声の整形という話は聞いた事ないが、 将来、可能な時が来るかもしれない。 *** 今年の『M-1』は期待していたザ・パンチとU字工事が 緊張による不出来で悲しく散って行った後、 クスリとも来なかったNON STYLEが高得点を出した時点で 一気に興味を失ってフテ寝、目を覚ました時には番組終了。 「もし優勝者がNON STYLEだったら 私の中で八百長疑惑発生」と思いながら出勤、 仕事場で流れるラジオから提供された情報は正にそれであった。 自分が笑えなかったから疑惑を抱いたのではない。 優勝候補だったナイツが下ネタを入れたり、 ザ・パンチが他の番組では控えめにしていた 「死んで〜」を使ったり、 U字工事が茨城に気を遣い過ぎて 栃木LOVE効果を下げてしまったり、 NON STYLEの紹介VTRが いかにも吉本売出し中!な感じだったりで、 ある方向に定めた計算が見えたように思えたのだ。 番組が力を持つと演出も過剰になる。 今回は上沼恵美子さんに向けられた女優ライトが その代表と云えるかもしれない。 飛ばし過ぎだろ、あれ。 ![]() ![]() 忍者ブログ | [PR]
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