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2009年1月24日(土)渋谷C.C.Lemonホール
サポートメンバー:
柴山和彦・下山淳(Gt.)、GRACE(Dr.)、泰輝(Key.)

Set List(某所より拝借)
1.奇跡
2.6番目のユ・ウ・ウ・ツ
3.ダーリング
4.時計-夏が行く
5.ポラロイドGirl
6.生きてたらシアワセ
7.Menopause
8.Rock'n Roll March
9.我が窮状
10.ユア・レディ
11.アリフ・ライラ・ウィ・ライラ
12.世紀の片恋
13.生きてる実感
14.希望
15.ジェラシーが濡れてゆく
16.彼女はデリケート
17.君のキレイのために
18.TOKIO
19.単純な永遠
encore
1.The Vanity Factory
2.ヘイデイヴ
3.約束の地
4.あなたに今夜はワインをふりかけ

2F13列11番。通路横で気が楽。
BGMは無し。ほぼ定刻に開演。

衣装
登場〜
パールの光沢を持った、美しい色味の白スーツ+スカーフ。
ウエストを絞ったデザインが素敵。
中盤11曲目〜
濃い目のワイン色のショートジャケット(前面フリル)、黒パンツ。
インナーは白黒ドットのフリフリブラウス。
アンコール
水色のカーディガン+黒パンツ。

恒例の正月コンサート。
最終日だからか、テンション高めの選曲だからか、
すごい盛り上がり。二曲目の「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」で
既にボルテージ上がってたけど、久しぶりの「ポラロイドGirl」では
ついに私も飛んだ(♪飛び出しておいで の所でピョン!と。
 二階席でやるとスリリングなのだ)。
生で聴いたのは初めてかもしれない
「アリフ・ライラ・ウィ・ライラ」では退廃ジュリーを堪能。
ウットリ〜♪
高速の「彼女はデリケート」から続いての
「君のキレイのために」は作曲者の個性
(前者は佐野元春、後者は大沢誉志幸)もプラスされて
ロック!な感じ。
ここでキング、キヨシローさんの
「KI・MA・GU・RE」が来たら最高だった。
「単純な永遠」も重いドラムがカッコ良くて文句ないけど、
個人的な欲で。
アンコールは「ワイン」で締め。
最後は三回転ターンで元気だジュリー。

MCは本編始めの方で少し、アンコールで大量に。
今回はいつに増しての毒舌で、不謹慎発言の度に
「ただいま、あられもない発言がありました。
 これは私が言ったんじゃありません。誰かが言わせたんです」と、
背後霊だか悪魔だかの責任に転嫁。
これを4〜5回繰り返し、笑いを取っていた。
すっかり芸人になっちゃって…(笑)。
以下、うろ覚えメモ。

・最近マスコミに取り上げられている事について
「ブレイクか?みたいに扱われてるけどね、
 それがマスコミの手ですから。
 今になって突然人気出て来たように云われてもね、
 私はずっと同じペースでやって来たんですから。
 実力があるんです」
・ドーム公演を終えて回顧トーク。
動員について---
「地元の関西で満杯に出来無かった。
 逆やったら、それはそれで(ブツブツ)言うんやけどね」。
時期について---
「一番のピーク時にはまだ東京ドーム無かったんよ。
 デビュー何周年っていうのが普通なんやけど、
 41周年は中途半端やし、そうや、還暦や!いうんで」
観に来てくれた友人達について
(詫:前半とアンコールでのMCを繋げてます)---
「(大阪ドームの?)客席には高校時代の三羽烏と言われてた
 友達も来てくれて、同級生が100人ほど。他にも故人の
 久世光彦さん、阿久悠さん、ZUZU(安井かずみ)…
 内田裕也さんも来てましたけどね。生きてますけども。
 来るっていう話だったんですが、
 どうしてもニューイヤーロックフェスに使う映像の為に
 ニューヨークに行かなくてはいけないという事で。
 別にニューヨークで撮らんでも…。
 裕也さんとは2月にココでライブ(『きめてやる今夜』)を
 やるんですけども、打ち合わせに行ったら
 ‘お前はドームを控えてるんだから何も考えなくていい’
 って言われて」。
この後、ドーム公演に来てくれた、
生前お世話になった方々への感謝を述べ、つい先日亡くなった
デイヴ平尾さんへの思いを込めて「ヘイデイヴ」を。

・モリモリに盛り上がっている客席を眺めて
「こっち(ステージ)よりも圧してるって、おかしいでしょ?
 どうしたんですか?」。
・アンコール終了後、粘る客。アナウンス流れても帰る気配なし。
しばらくして再登場、湧く客席。
「一糸乱れぬ拍手。皆さんは北朝鮮の人達ですか?」。
メンバー紹介の後、お礼&丁寧にお辞儀をし、
「もう年だから出来ないよ」とでも言いたげに
ヨボヨボじいさんを演じつつ退場。
それでも帰らない客。
しつこく呼び続けていると、今度は沢田さんのみ登場。
丁寧にお辞儀をし、ヨロヨロと袖へ。
年に加えて「時間が無いから出来ないよ」とでも言いたげに、
してない腕時計を示しながら退場。
二度も出て来てくれて、‘ええ人’。

ドーム公演を成功させてより自信を強めたそうで。
確かにそれが出ていたライブだと思った。
お客さんの方も、「年だから」という諦めが出てた所を
6時間強もの長丁場に付き合えた事で
「まだまだ行ける!」と自信が持てたのかもしれない(*)。
少なくとも私はそう。
自分の誕生日というのもあって、ずっとボロ泣きしてたらしい母も
お気に入りの「ROCK'N ROLL MARCH」では
患い中の五十肩から来る痛みを我慢してでも腕を振り上げて
「ダーッ!」(A・猪木にあらず)をやってたそうだし。
引っ張ってくれる存在がいるって、ありがたい事だなぁ。
*MCでも客層を高め年齢に設定してしまっていたけれど、
チラホラと20代のお嬢さん(しかも独りでいらしていた様子)方も。
ご夫婦で楽しんでる方々も見かけて、いい感じです。

次は2月25日。
内田裕也さんのステージ観るの初めてだし、楽しみだ。

沢田研二

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