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昨日は沢田研二コンサート。
行きしなに軽い交通事故を目撃したりして、テンション上昇。
さて開演は午後5時。早い。二階最前席。ゴキゲン。
メンバー構成はジュリー(スーパースター担当)、
ドラム、ベース、ギターがふたりの5人。
私にとって鍵盤奏者がいないコンサートは珍しい。
「もしかしてロック?苦手…」と不安になるけれども、
なんといっても主役はジュリー。
薄っぺらな‘かっこつけ’はなかった。そして蛍光の衣装がまぶしい。
さすがスター。
音はもう、音楽学校の先生大集合とでもいいたくなるほど正確。
スキがない。
かつての名曲のアレンジは多少変わっていて、
でもイントロですぐにわかるお客さんに驚く。
音楽30年やるのはすごい、ファンを30年やるのもすごい。
MCによると「昔の曲をやるのはしんどい。
シングルばかりじゃ、濃い〜い!」と。
媚びない姿勢を取り続けるのはなかなか難しい様子。
このあたりはアーティスト(やりたくない事したくない)と
プロ(やりたくなくてもやれるよ)の違いだろか。
私がもし音楽家だったら内職積んでお金貯めてから
本当にやりたい事やりたい、と思いつつ、
結局自分の好きな事できなくて
「わ〜!もうヤダ!お休みする!」っつって外国にでも渡って
「さ、十分休んだし、仕事しよう」と帰国したら仕事ないっていう、
不器用丸だしのオチが待ってる気がするなぁ。
ある本に「客層はマダムばかり」とあって、
確かに多いけど、ヤングもいたぞ。
しかし隣席のヤングよ、私語はカンベン。うるさくってかなわん。
終わってから話してくれ。
閑話休題。「トキオッ」の曲中、大きなバルーンが客席に投入された。これはちょっと失敗っぽかった。
お客さんはどうしてもジュリーと投げ合いたいようで、
すぐにステージに返してしまう。
勢いづいたバルーンはべーシストにぶつかり、
前方のスタンドマイクを倒し、
ジュリーはそれを片手で処理できず、歌が少しだけ飛んでしまった。
オバチャン達はプロレスラーと筋力変わらず。手加減したれ。
バルーン破裂に笑いと喝采。
もしかして「トキオッ」歌うの飽きたとか?
一緒に ♪ダ〜〜〜〜〜リ〜〜〜ン は楽しい。

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