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11月19日(金)PARCO劇場
原作:マーティン・マクドナー 演出:長塚圭史
出演:高橋克実、近藤芳正、山崎一、中山祐一朗 他

ピローマンはその名の通り、全身枕で出来た男。
子供たちに人生はひどいものであると教え、自殺させるのが仕事。
中には自殺せずに育った子供もいる。
苦痛を味わい、人生を自ら閉じようとするその時、
ピローマンは「ちょっと待ってね」とふっくら抱きしめ、
幸せだった少年・少女の頃まで時を戻し、
親御さんを悲しませない、悲惨な事故に見せかけるよう説得するのだ。

このような痛ましい物語を書く作家の名はカトゥリアン・K・カトゥリアン。
真ん中のKもカトゥリアン。「親が面白がって付けた」という。

芝居は取調室から始まる。
作家(高橋克実)は殺人容疑で連行された。
冷徹な刑事(近藤芳正)と横暴な刑事(中山祐一朗)に
執拗なオウム返しや無意味な質問を繰り返されたり、
暴力で痛め付けられるなど、自白を強要される。
以降、回想シーンや兄(山崎一)との会話で
事件の経緯や真相が明かされるのだが、なんて悲しい芝居だろうか。
本国イギリスでは最初から大爆笑だったそうで、
どういう国民性かと思う(笑)

前半は地味なネタフリが続いて独白も多く、途中で眠ってしまった。
後半は場面転換が増え、
スピードアップして笑えるシーンも出て来て良かった。

バラエティ番組で見られるような高橋克実さんの面白さは
残念ながら感じられなかったけれど、
自分の物語を兄に話して聞かせるシーンなどで
役者としての力を感じさせてくれた。
一番マトモに思わせて危ない役を演じた近藤芳正さんは
お笑いセンスがピカリと光っていた。
山崎一さんは無邪気な残酷さと優しさを兼ねた
難しい役をこなしていた。
ところが中山祐一朗さんは前半まるでダメだった。
ひとりだけ間が詰まっていて、
それが若さゆえの短絡ぶりを表現していたのだとしても、
「何?この人」みたいな、空気を読めてない感じに映った。
しかし後半は(役柄上の)仮面が剥がされ、地が出て面白くなった。
「そうか、下手な訳ではないんだ」とトータルで見て納得。

悲しい芝居と書いたけれど、最後はとても穏やかだった。
でも不幸だと思う。そもそも作家になった環境が××だったんだもの。

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