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2009年7月19日(日)渋谷CLUB QUATTRO

整理番号473。曇り。蒸し暑い。
そんな中でも髪を下ろしたロリさんや
戸田さん(FLOPPY)コスの方がいらっしゃる。
「あちー!」ってんで、
フロア行ってすぐドリンクカウンターのスタッフさんに
ウーロン茶を頼んだらば別のスタッフさんから出て来た。
少しばかり季節感と目線が狂ってる。

空調が利いてて辛くはないが、
開演30分前でほとんどギッシリの状態。
BGMが聞こえないくらい喋るお客さん。
流れていたのはF.G.T.H.「RELAX」「TWO TRIBES」。
他は知らない聞こえない。
フロア真横のスクリーンには今回のイベントタイトルを映写。

FLOPPY
いつ以来観るか忘れたけど、出囃子変わらず。
メンバーはサポートギタリストを加えた3人。この構成も変わらず。
ピコピコな音と解凍後P-MODEL似の音作りも変わらず。
小林さんは髪を切り(後にMCで事細かに説明)、
戸田さんは頭にラバー製(?)のカツラを載せていた。
衣装は白のパーカーで統一。ナイロン素材で暑(熱)そう。
変わった所といえば、
「ゴーグルが変わって片目が見えるようになりました」(福田さん)。
片一方はミニサイズのモニタ。

MCメモ(敬称略失礼)
・小林写楽:お手柔らかにお願いします、マジで
・小林さんの髪は美容院で「藤井隆さんで」と注文。
 ニューウェーバーよろしく、もみあげを刈り上げていただくべく
 指示するも、予測された「テクノカットですね?」の確認は無く、
 「オードリーの人みたいな感じですか?」と聞かれ、
 時代の変遷を痛感。
・新譜告知。3曲入りCDを2枚、本日発売。
 各作最後の曲を三浦俊一さんと福間創さんがそれぞれリミックス。
・新曲について。自分でも少し弾くつもりで
 三浦さんにギターアレンジを頼んだが、
 とても歌いながらでは弾けない難易度で返って来た。

・小林さん、ギターを担ぐ。
 小林:ギターはチューニングが大切です。
   ギターっていつチューニングするの?
 福田:今
 小林:今!?……しばしご歓談下さい
・ゲーム『ドラゴンクエスト9』のすれ違い機能(街中などで
プレイヤー同士がすれ違うと互いのフィールドに進入するらしい)。
 人通りの激しい渋谷とはいえ期待せずにいたが、
 クアトロ下のブックオフを通ったら
 7(?)人ものプレイヤーとすれ違った。「会社員です」って人もいて、
 会社員の方と知り合える機会なんてないから嬉しい。
 ブックオフすごい。
・ライブ告知にて。
 小林:テレビで嫌いな人が出てるとチャンネル変えるんです。
   ゆうこりん。
   何度も見ると慣れて来るのか「頑張ってるんだろうな」と
   暖かい目で見られるようになる。男性も観に来て下さい。
   今「いけすかねーなー」と思ってても、また来て下さったら、
   「やっぱりいけすかねーなー」って思うかもしれませんけど、
   慣れて、ね
    
演奏曲は代表曲、定番曲、新曲、カバー曲。
ラスト3曲にシンセサイザーズのサポートドラマー
YANAさんを招き入れ、「パイク」で終演。
数ヵ月後にフルアルバム発売との事。たぶん。

ケラ&ザ・シンセサイザーズ
メンバー:KERA(Vo.)、三浦俊一(G.)、福間創(Syn.)、
      RIU(B.)、YANA(Dr.)

こうしてBGM止まって暗転後に無音状態が続いたからには
出囃子担当は福間さんだろう。
なんて、こんなキャラ付けしてないけど、前回も出直しがあったし、
どうも上手く行きませんな。
んで、出囃子は盛り上げる感じではなく地味め。
なぜなら一曲目「BYE-BYE」。
いきなり別れの曲で始めるとは。
以降は『15 ELEPHANTS』からの曲をメインに有頂天のも数曲。

覚えてるのは…(もちろん順不同)
オードリー・ヘプバーン泥棒、HAPPY SLEEP、
ハッピーアンラッキー、夜のスポーツ、君はガンなのだ、
そのテはないよ、アローン・アゲイン、千の病を持つ男、
LIVES、Too Late Jonee、サヨナラのセオリー、
神様とその他の変種、
フューチュラ(アンコール1回目)、
ホワイトソング(アンコール2回目)

ベースが銀タルボで「珍しいもん見た!」と変に感動
(RIUさんはメトロノームの方と今、知りました。7/20)。
衣装は全員揃いの黒ツナギに白の直線ペイント、
インナーに赤いTシャツと、パンクな感じ。
セレクトは緒川たまきさんだと
事前にケラさんと福間さんのブログで。
普通にカッコよくて残念(笑)。

ケラさんMCメモ(敬称略失礼)
・「こなさん、みんばんは!シラ&ザ・ケンササイザーズです!」。
この後もしばらくこの『スネークマンショー』ネタを続けた。

・「お手柔らかにお願いします、マジで。
 (FLOPPY)小林君のMC聞いてて大槻(ケンヂ)思い出したよ。
 塾の話するんだよね、ロフトの昼の部で」。

・ケイタイを変えてPCサイトが見られるようになり、
ブログなど渡り歩いているケラさん。
その中で漫才コンビKのNさんのブログを話題に。
「読んでるとイライラして来るんだよね(笑)。
 すごい自分に自信あるんだよな~」。
Nさんはマイケル・ジャクソンが亡くなった時、
手の平を返したような世間に対し、生前悪く言ってた人達は
ずっと言い続けろと主張していたらしく(私は未読。
ブログ閉鎖理由を雑誌で読んで鼻持ちならん感じがしたので)、
それに関して忌野さんの事を例に出し、何か思う所があっても
亡くなった人に対してそんな態度は出来ないと。
「M-1でもさー、上手いし練習も一杯して来たってわかるんだけど、
 おもしろくないんだよね(笑/必死さが伝わったら笑えない、の意味)。
 みんなさ、コメント入れに行ってよ。ケラが言ってたってさ。
 …ウソだよ。でも書きに行く人は行くよね。
 それぐらいがちょうどいい」。

・「マドンナってさ、初めて聞いた時笑わなかった?
 マドンナって‘学園のマドンナ’とか
 そういう感じで使われるじゃない。
 プリンスもさ、自分にそういう名前付ける?」。
私も笑った側だけど、二人とも本名じゃなかったっけ。

・マネージャーに挑発的発言を控えるように注意されているが、
「マネージャーは客席、俺にはマイクがあるからさ。
 言ったもん勝ち」。

・高校生の頃、『ドレミファドン!』に人間カラオケで出演。
ピンクレディーの「サウスポー」を披露。客喝采。
「今日一番ウケた。泣きながら練習したんだよな。
 下っ端は単音しかやらせてもらえなくてさ、
 シンバルのシャーン!だけとか」。
他、司会の高島忠夫さんはカメリハからテンションが高く、
正解者が出たと仮定してリアクションする時でもフルだった、
和田アキ子さんはすごく優しい人で、
フジテレビの食堂で生姜焼き定食をおごってくれた、など。
ケラさんも言ってたけど、再放送して欲しいな。
高校生のケラさんが不正解者を出して
自分の力不足だと反省している姿は新鮮(過去だけど)。

・「サヨナラのセオリー」でYANAさんが見失ってしまい、
叩けなくなる。三浦さんと福間さんが助けに出るも戻れず、
ケラさんはAメロ歌った後に「がんばれー!」。
演奏後、ドラマーがクリックを聞き損ねてしまった時の
辛い心情を表現した曲(アレンジ?)だとフォロー。優しい。

・「サヨナラのセオリー」はセカチュー効果か何かで、
企画会議の場でプロデューサーがどんな作品でも
登場人物の誰かを死なせようとするのを憂えていた時に作った曲。
♪そんなに泣きたきゃ あの世で泣け この世のジャマをするな

・FLOPPYがライブのラストに「パイク」を持って来た事について
触れた後、最近クリント・イーストウッドが同じタイトルを付けて
紛らわしいが、「『チェンジリング』って映画のエンディングに
巻上公一さんのバージョンが使われてるんだよね。
俺の『罪とか罰とか』のエンディングは変な曲使われちゃってさ。
アキ・カウリスマキの映画で♪ゆ~きの降るまちを~
って流れるんだけど、そのシーン夏なんだよ(笑)。
雰囲気で使っちゃったんだろうね。シンセサイザーズもさ、
映画のエンディングに使ってもらうのいいんじゃない?
「そのテはないよ」とか、
クリント・イーストウッドの重厚な人間ドラマの最後に
 手、手、手、手」。

・ロング・バケーションでもやっていた「俗界探検隊」を演奏する前。
「『ロング・バケーション』はSMAPの木村拓哉くん主演のドラマで、
 直接許可を取りに来たんで、使わせてあげました。
 僕らは大瀧詠一さんのアルバムからパクりました」。
木村くんの話はウソ丸出しだけど、同じくフジのドラマ
『学校へ行こう』も有頂天の曲タイトルだったりして、
着眼点をパクられた、のかも。

・前作リリースから何年経ったか忘れているケラさんと三浦さん。
「2~3年経ってる?作ってないね!
 曲なんかいくらだって作れるよ(客:おお~)。
 小学生の時さ、先生に特技は何か聞かれて
 ‘新しいものを作ることです’って答えたらすごく嫌な顔された。
 それでどういう新しいものか聞かれたから‘なんでも’って答えた」。
 レコーディングはフラッとスタジオに立ち寄って
出来るものではないけれど、「前と同じ曲だったらすぐだよ」。

・「トークショーの合間に曲をやります。
 チケット代の内FLOPPYが1800円、俺達が2000円。
 トークが2000円ですから、曲はタダです」に三浦さんが
「トークよりFLOPPYのライブが安いって納得行かないよな(笑)」。

・「今日みたいなライブはジョイントライブって言ってたんだけど、
 今はツーマンって言うの?ツーマンじゃないよ、ジョイントだよ。
 ドラマーがFLOPPYで叩いたんだからさ」。

2回目で最後のアンコールは
FLOPPYの二人を呼んで「ホワイトソング」を。
戸田さんはステージ衣装のまま、ショルキーを提げて登場。
ボーダーのポロシャツにデニムで出て来た小林さんには
ファン達が(驚きで?)大きく揺れていた。
演奏後、ケラさんが小林さんに握手を求めたのを見て
ニューウェーブよ永遠にって感じがした。

夏フェスに出たいけど誰も呼んでくれない。
呼んでくれてもスケジュールが空いてない。
毎日でも歌いたいけど時間が無い。
と、少し悔しそう。
ケラさんの歌はシンセで聴きたいな。
福間さんはキーボードの目立つフレーズやソロで
音(量だか色だか)が弱く、控えめな感じがして物足りなかった。
贅沢なリクエストだけど。
新譜&次回に期待。

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