忍者ブログ
『自由すぎる報道座談会』(仮)~報道災害なう!2~
2011年5月1日(日)新宿ロフトプラスワン
出演:上杉隆、烏賀陽弘道、他(カメラマン兼記者さん)
進行:プチ鹿島、畠山理仁

言論統制だの情報操作だの、
ネットで広範囲にニュースやコラムを読むようになってからだ、
「日本やばい」と気付けたのは。

悪質な大手報道メディアに対して警鐘を鳴らし、
前線で闘っている方々の話を直接伺える良い機会だと、
久々に東京へ。

上杉隆さんは職場で聞くラジオ番組(TBS)で、
烏賀陽さんは、闘う哲学者・諸野脇正さんが
オリコン訴訟を取り上げてから、知った。

真剣に語る合間に鋭く愉快な冗談が入る楽しい場。
失笑を生む絶望的な状況でも、
事実を歪めず独自に活動を続けたいと望むジャーナリストの存在は
とても頼もしく思える。
旺盛にバクバク唐揚げ食ったりビール飲んだりの姿にまで
「パワーのある人達は違うなあ!」と、感じ入った。

拍手[0回]

PR

『シュルレアリスム展
 ―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―』

リサとガスパールのグッズ付チケットを購入してから
震災の影響で開催日が延長されたと知るまで、
すっかり忘れていた。
「あっぶねー」とばかり、曇天の5/1、国立新美術館へ。

リサとガスパールとの繋がりは何か。
ポンピドゥセンターの中にリサの住まいがある。

館内盛況。
時刻は16時近く。17時には出る。
シュルレアリスム運動の説明書きも漏らさず読みながら、
急いで鑑賞。

抑圧から解放させた作品群は情熱的で、どこかユーモラス。
作家達を束縛していた既存の概念をしっかり把握していれば
もっと楽しめただろう。教養不足を反省。

気に入った作品のポストカードを購入。

(上も下も向かって左から)
ヴィクトル・ブローネル『狼-テーブル』
このアングルではわからないけど、ふぐりの存在感。
ジャン・アルプ『口ひげ頭と瓶』
かわいい。‘口ひげ頭’って訳もいい。
アーウィン・ブルーメンフェルド『仮面のセルフ・ポートレート』
フランシス・ピカビア『仔牛の崇拝』
仔牛、布、手。同じ素材を使って別の表現。
単体でも並べても、じっくり見ていられる。
ドラ・マール『無題[手-貝]』
気持ち悪いのにずっと見ちゃう感じ。

拍手[0回]


2010年11月21日(日)渋谷C.C.Lemonホール
出演
司会進行:スマイリー原島、ちわきまゆみ
80's ROCKESTRA:
Dr.KyOn(key.)、小田原豊(Dr.)、TOKIE(B.)、玉城宏志(Gt.)
1部:
田村"SHOTA"直美(PEARL)
源学、SHIGE(GEN)
アキマツネオ(マルコシアス・バンプ)
広石武彦、水江慎一朗(UP-BEAT)
ISSAY、HIKARU(DER ZIBET)
森重樹一(ZIGGY)
2部:
川上次郎(KUSU KUSU)
森若香織(GO-BANG'S)
浜崎貴司(FLYING KIDS)
宮田和弥、森純太(JUN SKY WALKER(S))
MAGUMI、杉本恭一(LA-PPISCH)
水戸華之介(ANGIE)
(出演順)

突然スの字から招待に当選したからとのお誘いで出向いた。
1F20列43番。
この日の私は会場前で「NEXUSって何だ。車みたいだな」とか
全然わかってない客。
出演者を見て『宝島』や『イカ天』を思い浮かべたが、
ロビーに『B-PASS』の表紙や記事が展示されているのを見て、
「そうかあ!」と合点が行った。

拍手[0回]


2010年10月2日(土)新宿ロフトプラスワン

VOL.7以来だから、1年以上行かなかった事になる。
いつもはシークレットな所を第三者に頼まれたらしく、
今回はケラさんがTwitterで「ナゴム魂炸裂のゲスト」と
バラしてくれた。これは行かねば。
お金をかき集めて参じた。

ナゴム魂と云えば大槻さん、内田さん、瀧さん、卓球さん…
一番可能性が高いのは大槻さんだけど、
ケラさんが前に「大槻とはもう話す事が無いからな~」と
渋ってたから、どうかなあ?と思っていた。

ゲストは大槻ケンヂさん。
チケットはソールドアウト。

拍手[1回]


2010年9月6日(月)赤坂RED/THEATER
メインMC:松尾貴史
出演:八十田勇一、小松利昌、森下亮
日替わりゲスト:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、古田新太、
須田泰成(監修)、倉本美津留(演出)

B列11番。通路に補助席が出ている。キャパ超えの満席か。
ステージ下手にオルガン(これ見ただけでもニヤリ)、
センターのスクリーンに映写された『日本モンティパイソン宣言』、
エリック・アイドルの歌声に包まれる会場。
ほぼ定刻に開演。
オープニングはモンティパイソン第1回放送映像を経て、
タキシードを着た松尾さんが下手に用意されたお立ち台から
時事ネタも交えつつ、ご挨拶。
「日本モンティパイソン宣言を、宣言する事を、宣言致します」。

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 4  - 
忍者ブログ | [PR]