『自由すぎる報道座談会』(仮)~報道災害なう!2~ 2011年5月1日(日)新宿ロフトプラスワン 出演:上杉隆、烏賀陽弘道、他(カメラマン兼記者さん) 進行:プチ鹿島、畠山理仁 言論統制だの情報操作だの、 ネットで広範囲にニュースやコラムを読むようになってからだ、 「日本やばい」と気付けたのは。 悪質な大手報道メディアに対して警鐘を鳴らし、 前線で闘っている方々の話を直接伺える良い機会だと、 久々に東京へ。 上杉隆さんは職場で聞くラジオ番組(TBS)で、 烏賀陽さんは、闘う哲学者・諸野脇正さんが オリコン訴訟を取り上げてから、知った。 真剣に語る合間に鋭く愉快な冗談が入る楽しい場。 失笑を生む絶望的な状況でも、 事実を歪めず独自に活動を続けたいと望むジャーナリストの存在は とても頼もしく思える。 旺盛にバクバク唐揚げ食ったりビール飲んだりの姿にまで 「パワーのある人達は違うなあ!」と、感じ入った。 PR 『シュルレアリスム展 ―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―』 リサとガスパールのグッズ付チケットを購入してから 震災の影響で開催日が延長されたと知るまで、 すっかり忘れていた。 「あっぶねー」とばかり、曇天の5/1、国立新美術館へ。 リサとガスパールとの繋がりは何か。 ポンピドゥセンターの中にリサの住まいがある。 館内盛況。 時刻は16時近く。17時には出る。 シュルレアリスム運動の説明書きも漏らさず読みながら、 急いで鑑賞。 抑圧から解放させた作品群は情熱的で、どこかユーモラス。 作家達を束縛していた既存の概念をしっかり把握していれば もっと楽しめただろう。教養不足を反省。 気に入った作品のポストカードを購入。 (上も下も向かって左から) ヴィクトル・ブローネル『狼-テーブル』 このアングルではわからないけど、ふぐりの存在感。 ジャン・アルプ『口ひげ頭と瓶』 かわいい。‘口ひげ頭’って訳もいい。 アーウィン・ブルーメンフェルド『仮面のセルフ・ポートレート』 フランシス・ピカビア『仔牛の崇拝』 仔牛、布、手。同じ素材を使って別の表現。 単体でも並べても、じっくり見ていられる。 ドラ・マール『無題[手-貝]』 気持ち悪いのにずっと見ちゃう感じ。 2010年11月21日(日)渋谷C.C.Lemonホール 出演 司会進行:スマイリー原島、ちわきまゆみ 80's ROCKESTRA: Dr.KyOn(key.)、小田原豊(Dr.)、TOKIE(B.)、玉城宏志(Gt.) 1部: 田村"SHOTA"直美(PEARL) 源学、SHIGE(GEN) アキマツネオ(マルコシアス・バンプ) 広石武彦、水江慎一朗(UP-BEAT) ISSAY、HIKARU(DER ZIBET) 森重樹一(ZIGGY) 2部: 川上次郎(KUSU KUSU) 森若香織(GO-BANG'S) 浜崎貴司(FLYING KIDS) 宮田和弥、森純太(JUN SKY WALKER(S)) MAGUMI、杉本恭一(LA-PPISCH) 水戸華之介(ANGIE) (出演順) 突然スの字から招待に当選したからとのお誘いで出向いた。 1F20列43番。 この日の私は会場前で「NEXUSって何だ。車みたいだな」とか 全然わかってない客。 出演者を見て『宝島』や『イカ天』を思い浮かべたが、 ロビーに『B-PASS』の表紙や記事が展示されているのを見て、 「そうかあ!」と合点が行った。 2010年10月2日(土)新宿ロフトプラスワン VOL.7以来だから、1年以上行かなかった事になる。 いつもはシークレットな所を第三者に頼まれたらしく、 今回はケラさんがTwitterで「ナゴム魂炸裂のゲスト」と バラしてくれた。これは行かねば。 お金をかき集めて参じた。 ナゴム魂と云えば大槻さん、内田さん、瀧さん、卓球さん… 一番可能性が高いのは大槻さんだけど、 ケラさんが前に「大槻とはもう話す事が無いからな~」と 渋ってたから、どうかなあ?と思っていた。 ゲストは大槻ケンヂさん。 チケットはソールドアウト。 2010年9月6日(月)赤坂RED/THEATER メインMC:松尾貴史 出演:八十田勇一、小松利昌、森下亮 日替わりゲスト:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、古田新太、 須田泰成(監修)、倉本美津留(演出) B列11番。通路に補助席が出ている。キャパ超えの満席か。 ステージ下手にオルガン(これ見ただけでもニヤリ)、 センターのスクリーンに映写された『日本モンティパイソン宣言』、 エリック・アイドルの歌声に包まれる会場。 ほぼ定刻に開演。 オープニングはモンティパイソン第1回放送映像を経て、 タキシードを着た松尾さんが下手に用意されたお立ち台から 時事ネタも交えつつ、ご挨拶。 「日本モンティパイソン宣言を、宣言する事を、宣言致します」。 忍者ブログ | [PR]
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