忍者ブログ
お裾分けをいただいた。



南瓜の直径が約9cm。
こんなに大きい蕪、初めて見た。
とりあえず葉を浅漬けの素(粉末)で処理した。
味見したらば土臭い。灰汁?
浅漬けのまま、熱湯にダイブさせてリセット。
チャーハンの具にした。



大学芋は冷凍食品。

蕪の白いとこ半分はポタージュ的なスープにした。
繊維が多くて濾さないと口当たりが悪い。



もう半分は細かく切り、葉と一緒にお味噌汁の具にした。
「これね、ホクホク感ゼロ」と言われた南瓜は煮てみた。



ゴハンに色が付いているのは
『お気軽玄まい』(焙煎した玄米の粉末)を加えて炊いたから。
瓶詰めは『ごはんですよ!』に見えて『あまいですよ!』。
身の薄い南瓜には味が入らないだろうと、
海苔の佃煮でバランスを取る事にした。
お味噌汁は具が蕪なら赤味噌が合うと思い、
わざわざ買って来て作った。初の試み。
うーん。
忘れてた。
赤味噌苦手なのを。
名古屋の味噌煮込みうどんに
「泥で煮たの?」とか言ってしまう味覚を持っている。
不味くはなかったけど、汁物だと独特の風味が気になる。
普段はco-opの『生詰め』なる恐ろしげな名前の品を使用。
小分けにして冷凍した蕪、あと5食分残ってる。
次からいつものお味噌で作…
でも折角買ったからな~。
蕪が終わったら、なめこ汁に使おう。
あとは田楽味噌に使おうかな。
里芋欲しい。
など、ブツブツ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

49  - 48  - 47  - 46  - 45  - 44  - 43  - 42  - 41  - 40  - 39  - 
忍者ブログ | [PR]