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カマドウマがいたんですけど。特にどうこうすることなくほっといて。
ところがだんだん弱ってきた。寒さか飢えか。
もう外に出てってもらおう。と、玄関先まで追い詰めていた。父。
「なに?」「カマドウマ」
「つぶす?」「や、殺さない。外に出すだけ」
「凍え死にしちゃうぞ」「でも家の中にいても食べるものないよ」
結局外に追い出した。
寒さか飢えか。
いずれにしろ、カマドウマの生命力を信じる事にした。
生態を知らないからなんとも言えないけど、
屋内で飢え死にするよりはいいと思った。
生き物が弱って行くのを見たくないんだな、きっと。
可愛がっていた犬が弱って行く、私は何も出来ない。
そばにいて体をなでていただけ。
そんなこんなを思い出して、
愛するものに置いてかれる寂しさを克服できずにいる…。
う、カマドウマを愛していたのか…?(台無しのオチ)

この頃はずっと鳥肌実さん。
CDとビデオが届いた。宛名に‘殿’と付ける徹底ぶり。
内容はえらく音楽的。ベースだけの「マイ・シャローナ」、
タイトル「MINAGOROSI」(笑)
「レッツ・ダンス」、歌声も似てておもしろかった。
タイトル「ポン中音頭」て。
口ずさみたくなる気持ちがよくわかる「トムズ・ダイナー」。
うん、アカペラだ。
芸人ではあるけど、ミュージシャンにも通じる表現。
歌うまいし。
さて、初めて見る人に対し、記憶に残す第1段階として、
これまでの記憶と関連させる作業がある。
・初期米米クラブの石井竜也さんのような、
敬語のエロ&セクハラトーク。
・平沢進さんの落語じみた、敬語の(右翼的)過激トーク。
・大槻ケンヂさんのB級・C級の趣味・嗜好。
・キレイな人だなぁ。あ、遠藤さん!
など、私の中にあるエッセンスがずず、ずずいとお出まし。
割とポップを信用しているので、
ある程度世に出ないと触手を伸ばさない。
成長しない表現者には興味が湧かないのさ。
いらぬ記憶もよみがえった。
中学生の頃好きだった人は‘とりさん’て呼ばれてた。これホント。
あ、ふられました(笑)。これもホント。

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