![]() 音楽とバレエを少々。 20日のENDSライブ前に、 8chで放送されたYOSHII LOVINSONのライブを見た。 「CALL ME」がどうにも名曲でずっと脳内をループ。 「呼んでくれ」ってね、私が歌手だったら 言葉と逆に呼んでる心理で歌う。 というかこれ、戦地に赴く兵士の歌だよ (と、今日届いたDVD『STILL ALIVE』収録のPV見たら正に。 そうだったか…)。 切ない。切ない。そんで20日。 「こんな気持ちのままENDSの新譜歌詞を読んでより一層、 命の尊厳を真剣に考えてたら 今日のライブを無心で楽しめるんだろうか?」 ところがどっこいしょ、出来たんだね〜(笑) 使い分けや切り換えという意味でなく、 ENDSライブは余計な雑念が瞬時に消えて行く。 ‘無心’とは違うかもだけど、あの熱気に不純物が蒸発する。 そういや吉井さんは‘吉井和哉’で頑張って行くのね。 勝手な解釈だけど、Lovin' son(愛する息子)、 幼くしてお父さんを亡くした事を考えると心にズンと来る。 ご自身には息子さんいないのかな?だったら早く持ちなはれ。 (12/7追記) ENDSの新譜『FOUND』について 我が家のBBSに「ニューウェーブ万歳!」と書いたけども、 シンセサイザーズやポリシックスのような感じではなく、 自由度の高さに。 (いっつも説明が必要な発言をして申し訳ないですm(_ _)m) そもそもジャンルって細分化されて、よくわかんない。 ダンサー系の端くれとして、 ニ拍目にアクセントが来る裏打ちが多いと気付いた程度。 ラガマフィンとか言われても新しいお菓子かと思っちゃう。豚脳。 そんな豚が(笑)、 バレエレッスン中にドスドスと床を鳴らしながら考えてた事。 ヨーロッパ人に言わせると、日本人はリズム取りが重いそうな。 確かに、一番最初に習うジャンプ技のシャンジュマン・チェンジ (ポジション5番から飛んで、トップで1番、 足を換えて再び5番で着地。わかんないですよね/笑。 私に会う事があったら訊いて下さい)では、 大抵、前奏の8拍目でプリエ (高く飛ぶ前にヒザ曲げますね?アレです)を入れる所を 次の1拍目で入れてしまって裏取りになる人が多い。 私もその一人だった。 て事は、日本人的に裏打ちは乗り易い? いや、裏の曲を表で取る人いるから全くの見当違いなんだけども。 日本人のリズム感て、どうなんでしょうね。 PR ![]() ![]() 忍者ブログ | [PR]
|