忍者ブログ
2-0で勝ったのは良かったけど、何故に
文句ブーブー言わせる試合に持ってくかね。

先発メンバー(敬称略ご免)
浅野
原口、香川、本田
長谷部、山口
酒井(高)、森重、吉田、酒井(宏)
西川
システム:4-2-3-1

高温多湿でピッチ状態悪く、
地元タイの選手でさえバテバテ、
長谷部選手が大声で交代を求めるほどだったのに、
コンディションを考えない采配なんなの。
両足に打撲を負った香川選手を強行起用して、
不信感山盛りだわ。
得失点差を考えてアタッカーばかり入れたのも、
偏りが過ぎてたんじゃないかと思う。
終わり際はDF陣が失点モノのミスを重ねてたし、
決定的なパスを出せる
太田選手を入れても良かったんじゃないの?

タイはサウジアラビアとの試合を観てたから、
あまりに動けていない事が予想外だった。
細かくパスをつなぐスタイルが、
日本相手では全然通らなかった。

中東の笛に泣いた同士、クリーンなプレー。
残念ながらこの試合でも
森重選手のボール確認にイエローを出す
(空気圧だけでなく、皮?がめくれていた模様)
不可解な判断。さらに相手のFKにして懲罰的。

MOMは原口選手で次点は山口選手。
原口選手は本職の左ウィングで水を得た魚。
攻守に効きまくりで頼もしかった。
山口選手もカウンターの目を摘み切っていた。
本田選手が空振り(右足出してりゃ1点!)した
浅野選手からのパスは山口選手から出されたもの。

UAE戦でテクニシャンのオマル選手を警戒するなら
守備に強い選手を起用するべきだったと思う。
今更だけど。

浅野選手も良かった。
相手DFの高く上げられた足を恐れずに
頭で落とし、キーパーとの1対1にも勝ってゴール。
気持ちの出ている選手たちが躍動してた。
当たり前か。

試合後は香川選手への批判が寄せられていた。
確かにドリブルで持ち上がってる原口選手に並走、
結局ファウルといったプレーには疑問。
「ドルトムントと代表を分けて考えないと」
との反省を口にしていた記事を読むと、
もしかしたらドルトムントのように
一旦ボールを受けて、
サイドに大きく展開させようとしてたのかも。
トゥヘル監督就任間もない頃は
そのパターンで得点量産してたから。
相手が守備を固める前に
どんどんボールを前に運びたいんだろうけど、
反射的に駆け上がってくれた選手いたかな。
左ウィングのはずが右に向かってドリブルしてた
原口選手からのパスは期待せずに
次の展開に備えるような、
見切りの速さも必要なんじゃないか。
監督も、出来が悪かったら早めに下げて欲しいわ。
他の元気な選手たちのモチベーション下がっちゃうよ。

前評判では対戦相手に合わせた選手起用、
戦術をとる監督だったのではなかったか。
体脂肪率や年齢で選考から外す点にも、
選手選考を簡略化させる言い訳ではないかと思えて来た。
本当にサッカーおたくなのか?
不信感が募ると何もかも疑わしくなる。

***

本田選手が献身的に働いても試合を決める活躍をしなければ
ボロクソ言われてしまう「10番」。
ミランは特にその意味合いが強いらしい。


タイに勝利!
サッカー日本代表 歴代10番超絶プレイ集 史上最高は?
feat. 香川真司/中村俊輔/名波浩/ラモス瑠偉

すさまじいな。

拍手[0回]

PR

「初戦を落としたら突破率0」と
さんざん煽って負けたUAE戦。
ホームであんなひどい誤審を受けるとは思わなかった。
そうでなくても先発メンバー見て危機感抱いてたのに。
文句ブーブーだよ。

先発メンバー(敬称略ご免)
岡崎
清武、香川、本田
大島、長谷部
酒井(高)、森重、吉田、酒井(宏)
西川
システム:4-2-3-1

攻撃に傾いた選手ばかり配置。
UAEは先のアジア杯で日本をPKで倒し、自信を持っている。
ドン引きを予想しての選出だろうが、読みの甘さが伺える。

始まってみればいつになく長谷部選手が前のめり。
初めて入った大島選手は守備が不安なことで知られている。
特に守備は連携、声かけが重要だが、
大島選手は人見知りで無口。
周りにリオ五輪を共に戦ったメンバーはゼロ。
なぜキャプテンはフォローに回らなかったのか。
果たしてこの二人のミスで2失点。

ボールを奪っても駆け上がりが遅く、
味方を待ってる内に守備を固められてしまう。
とっととドリブルで駆け上がって岡崎選手に渡せよ!
守備を崩さぬままハイボールばかり放り込み、
難なく跳ね返されて無得点で交代。無念の表情。

せっかく酒井(高)選手がグラウンダーのボール入れたのに、
おしゃれ気取って空振りした清武選手。
それでもCK・FKで力を示せていたのを、交代。
コンディションが良くなかった点を考えれば仕方ないか
とは思うけれど、大島選手を下げないなら、
宇佐美選手ではなく同じクラブ所属の
小林悠選手で緊張を解いてあげて欲しかった。
で、相手の足が止まった頃に宇佐美選手か原口選手。

ドルトムントやフロンターレのサッカーを褒めていた監督。
それをやるには縦パスを入れられるCBやボランチが必要。
しかしながら長谷部選手は上がり過ぎちゃってるし、
吉田選手は出しどころが無くて入れられないし、
何やってんの。
さらには大島選手じゃなくて予備登録の中村憲剛選手だったら
経験豊富で視野広く、パスを散らせていたとも思う。
W杯を見据えて若手を、とか、そんなのは出場権得てからの話。

攻撃力に自信と信頼があるのはいいけど、
相変わらず守備がそれを支えるに足りない。
EURO関連番組出演時に「イタリアの守備をお手本に」って、
ザックさんの時でも満足に構築出来なかったんだぞ。
ブラジルW杯で惨敗も、歴代最強とまで評価されたのは
メンバー固定して連携を深めたからだと思ってる。
ハリルさんは守備の指導や戦術理解に
重きを置いていないように見える…
って、FW出身でいらしたわ。
そりゃ~、バカスカ点入れる事に快感覚えてるわ。
で、何よりもハリルさんになってから美しさを失った。
ただ荒々しく、脳みその要らないサッカー。
豊富な戦術が売りではなかったのか?
ずーっと4-2-3-1。
岡崎選手が落としても受け手がいない。
2トップにしてターゲット増やしたら?
ハイボール使いたいならハーフナーマイク!
素人にもわかる機能不全うんざり。
大いに不満。

(まだ文句続く)

拍手[0回]


さんまさんやSMAPの中居くんがスポーツ観戦中に、
部屋に彼女が来てても「話しかけられたくない、
イライラする」といった話をしていた。
私も同じ。集中して観たい。
彼らは“あるあるネタ”として話している様子だったので
男女差はあるのか?と検索してみた。

ことば探し
『一目でわかる男女の比較表』
http://www.kotobasagashi.net/danjyo/table.php
「脳」のポイント部分参照。
男寄りなのだろうか。

で、サッカーの試合を観ている時は
テレビ前でひとり、ほとんど石化している。
時折「あぁ~」「えぇ~?」と声が出たり、
ゴールで拍手したりはする。
展開の速さに目を離せなくなるのが魅力。
しかしW杯予選の対シンガポール戦は
こう着状態を打開出来ず、引き分けた。
ドン引きされるだろうと守備を捨てたかのような
攻撃的布陣で臨んだのに、
過去にも起こった同様のパターン。

ゲキサカ
『W杯予選はホームでまさかのドロー発進…
 シンガポールからゴール奪えず』
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?165320-165320-fl

カルチョまとめブログ
『日本代表、シンガポールの堅守崩せず…W杯予選初戦は
 まさかの0-0ドロー まとめその1(関連まとめ)』
http://www.calciomatome.net/article/420797072.html

楽しいんだよねぇ、あれこれ考えるの。

拍手[0回]


2014年11月8日(土)埼玉スタジアム2○○2
13:05キックオフ


J. League Cup Final 2014:
Sanfrecce Hiroshima 2-3 Gamba Osaka (Highlights) HD

主にゴールシーンの動画。
遠藤選手のクロスは美しい。

カルチョまとめブログ
『G大阪、ナビスコ杯逆転優勝!パトリック2発で追い付き
 大森決勝弾で広島に3-2勝利!(関連まとめ)』
http://www.calciomatome.net/article/408550596.html

カップ戦の決勝であることと、
両クラブとも劇的なシーンを見せる力がある、だがしかし
ホーム戦を観に行くのは遠くて大変、という理由で来た。

怪しい天気の中、スタジアムに向かう。



歴代優勝チームの写真が並ぶ。
スピーカーからはアンセムが繰り返し流されており、
気分が高揚する。


ゲートをくぐり、少し入った所で、
ヤマザキナビスコのお菓子がもらえるシュートゲームに
大人も子供も並んでいて盛況。

入場時にマッチデープログラム、
埼スタTV(エリアワンセグ放送)とJリーグアウォーズのチラシ、
新発売?のお菓子をいただく。



テレビで見るような景観を求めての選択も、
こういう注意書き(これより先、サンフレッチェ広島の
応援グッズを身に着けての通行は出来ません)を見ると
アウェーのガンバ大阪側(バックアッパー)の席を買ったのだと
気が引き締まる。そばにはスタッフさんが控えているし。
ふと見上げれば、KOまで1時間以上あるのに
既にサポーターの皆さんが声を上げて応援中。



着席。
バックアッパー 603入口 17列 209番。
オペラグラスからの見え方確認したり、
埼スタTVにアクセスしようと試みたり
(バッテリーが心配でやめた)、
プログラム読んだりTwitterチェックしたり。
KO30分前にコレオ稼動。
サンフレッチェ広島


ガンバ大阪


土曜日でも会場が関東では厳しかったか、
決勝戦というのに観客が集まらなかった模様。
それでも応援の声は響く。
前半広島に2点取られてからの後半ガンバ3点奪取、
どちらも優勝への意気込みを感じられて、良い試合だった。

生観戦出来て嬉しかったこと
・佐藤寿人選手の持ち芸(?)ゴラッソ出ずも2得点
・得点後に妖怪ウォッチのダンスパフォ(いいお父さんたち)
・「サタデーナイト」のメロを使った応援歌聴けた

・遠藤選手の美しい異次元FK、CK、クロス
・決定機を外す代表の試合を観る度に「宇佐美を呼べ!」と
 苛立っていた。質の高いプレー
(代表選出前のこの時はまだ前線付近で漂いがちだった。
 それでも機を見るに敏であった)
・フィジカルお化けパトリック選手の2ゴール
・ワニナレナニワ

セレモニーを終えて選手たちが引き上げてから、
と思って眺めること30分あまり。
J2から一年で昇格、J1で今年初のタイトル獲得で
モリモリに盛り上がるのも自然。
ひっそりお祝いの拍手を贈って帰った。

拍手[0回]



Jürgen Klopp Announces His Departure From Borussia Dortmund

ドルトムント不振の責を負ってクロップ監督辞任、
後任はトゥヘル氏との報。
シュツットガルトで便利屋さんになっていた
岡崎選手をマインツに受け入れてワントップ起用、
輝かせてくれた。柴犬が追いかけ回しているような
ボールへの執着ぶりは内田選手のお見立て通り。
NAVERまとめ
『ドM推奨!?被害者多数な内田篤人のドSすぎる毒舌発言まとめ』
http://matome.naver.jp/odai/2135627001356763001
どんな戦い方になるだろう、ドルトムント。

Blog版蹴閑ガゼッタ
『「クロップ監督の置き土産は、香川復活の後押し?」
ドイツ・ブンデスリーガ第29節 
ボルシア・ドルトムント-パダーボーン』
http://gazfootball.com/blog/archives/2015/04/20/post-6096/
試合評に2監督の特性や香川選手の変化にも触れているこちらは
ライトに楽しんでる私にもわかりやすい、良ブログ。
先月の代表戦(対ウズベキスタン)で
岡崎選手が柴崎選手のパスをロングシュートにしたプレーに
優しく苦言を呈すなど、広く深みのある視点が魅力。

ドルトムントはポストプレーヤー不足から
岡崎選手呼ぶんじゃないか、大迫選手はどうだ、
なんつう意見(主にまとめサイト情報/恥)を読むと、
「それ突き詰めて行ったら日本代表」な感じで微笑ましい。
ブラジルW杯優勝国のトップクラブで活躍してるってのは、
一番頑張ってるのは選手自身なんだけども、
誇らしく感じさせてくれる。応援!

それにしてもジワジワ虜仕掛けになったものだわ。
スーパーな選手が集う代表戦を
特別楽しみにしているのは変わらない。
試合後にまとめサイトやら海外の反応やらを読み出してから、
枝葉を伸ばすかの如く、
より面白く観られるようになったからだと思う。
例:代表戦で知った一平くん

先日フィギュアの大会で見切れたとかで、
知らない人は知らないままのニュースに喜んだり。
ドメサカブログ
『フィギュアスケート世界国別対抗戦でまたもあのカエルが…』
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52125289.html
サッカーへの関心を強めてくれる楽しいブログ。
日本代表監督が変わってすぐのメンバー選出時の記事に
私のツイートが取り上げられて光栄ながら
「なんかすいません」と恐縮した。

フジ『ワイドナショー』で前園さんが再起、
昨日もテレ朝『しくじり先生SP』登場で盛り上がった。
JDさんと共にミラノダービー観戦ロケしたらしいってのは
本当だろうか。近いうちに放送されるといいな。
本田&長友選手はベンチだったけど、
あの素晴らしいコレオは一見の価値あり。
こないだの代表戦の後、
インタビューに一言だけ答えてくれた本田選手は
短い言葉の中に「伸びしろ」を入れていた。
JDさんR-1優勝して間もない頃だったし、まさか?

今日はACL。
鹿島と浦和。どちらもグループ突破出来ますように!

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 
忍者ブログ | [PR]