忍者ブログ
TVGroove.com『女王マドンナはレディー・ガガがお嫌い!?

この見出しに「あらそうなの?」と読みに行ったついでに
二人が共演した『サタデーナイトライブ』のコントも視聴。
後姿だけで迫力あるマドンナとお嬢様なガガちゃん。
鬱陶しそうに踊った先にどんなオチがあるかと待ってたら
ひどい!
二人がお色気バカみたい。
パブリックイメージを利用しただけ。
「みんな仲良くって、そういう意味じゃない!」って笑うの?
平和だなあ。

次にこちらの記事を読んだ。

同社『失礼の上塗りか!?マドンナの大人気ない謝罪ビデオ

スポークスマンの弁解も笑えるけど、
そもそもファンなら好きな花くらい知っておけよと。
私はマドンナの味方。
見知らぬ人からモノを渡されるだけでも怖い事なんだから、
受け取ってくれただけありがたいわ。


『Madonna's love letter to hydrangeas』

こっちの方が笑える!

拍手[0回]

PR

小学生の頃、アンニュイさや可憐さが好きで
シングルやアルバムを買っていた。
「飾りじゃないのよ涙は」あたりから
‘強がりばかりの弱い女’路線に飽きてしまい、
熱心さは薄れたが、それでも時に凄い曲を歌い切ってくれる
素晴らしい歌手として気に留めている。
曲の描きたがってる世界を緻密に表出させる巫女的な歌い手。
この動画を見ると必ず泣いてしまう。


中森明菜『難破船』

歌は約3分後から。なんという清らかな涙だろうか。
この頃には既にボーカルの音量を小さくしてるんだな、
ちょっと演歌っぽい濃さのある詞だな、
とか考えながら見てるのに涙ぐんでしまう。
辛い恋などした覚えは無いのに、それでも感情を引き出される。

丁寧にトークから上げて下さっているので、少し触れる。
引っかかったのは、楽曲提供した加藤登紀子さんが
「たかが恋なんて、という歌い出しが明菜ちゃんに合ってる」と
話した時に、「いえいえそんな」みたいな反応。

デビュー時からポスト百恵ちゃん的な歌が多く、
それによって誤解される向きもあっただろう事は
容易に想像出来る。

彼女がどういう意味で否定したのかはわからないけれど、
もし、言葉通りに「たかが恋」と軽く扱う強さがあると
加藤さんに誤解されていると感じての反応なら、
‘本当の自分’、あるいは‘歌いたい歌’との乖離に
苦しんでいたのではないだろうか。

こちらのご意見を読むと、確かに合ってると思える。

まこりんのわがままなご意見
index→歌謡曲の砦→中森明菜を追いかけて(シングル「難破船」)

ルックス、衣装、ダンスといったビジュアル面も好きだった。
曲の持つ世界を完璧に表現したい気持ちが伝わって来る。


中森明菜『TANGO NOIR』

美しい。ウットリ。

※どちらの動画も削除されました。すみません。
元々は『夜のヒットスタジオ』でのパフォーマンスなので、
DVDボックスセットを購入するなどすれば、視聴可能です。
(記:20110925)

拍手[0回]


初めて会った人を覚える為に、
記憶にある材料を使って関連付ける事がある。

積極的に情報を取りに行かなくても頻繁に報道される人物。
この頃はレディー・ガガ。
アプローチがマドンナに似ているとの話題に触れたのが最初。
それにしては色気に乏しい(失礼)。
何曲かPVを見ている内、
コスプレ頻度の高さと品の良さを伺わせる歌い方が
アニー・レノックスに近い気がした。


Eurythmics『Love is a stranger』
最後、ミラーのグラサンにスタッフが映り込んでるズッコケ。


Eurythmics『Beethoven(I love to listen to)』
抑圧から解放された主婦はこの後ライブハウス(orパブ)で
「I NEED A MAN」と歌い上げる。

それぞれアンドロイドやドラァグ・クイーンというモチーフで
アニーの持つ超人的美しさを表現していて好きなPV。

しかしダンサーを引き連れて踊るような事はしない。

ライブで客席のライザ・ミネリを紹介してたのを観て
「ああっ!」と思った。
その後、見事なピアノの弾き語り。

センセーショナルに報道される人物像と交わらないのは
取り上げられている部分が本人から遠いからだ。

久しぶりに現れたポップスターを
視覚のエンタテイメントだけで消費させてはもったいない。
今は関連付けさせずとも個性確立。

拍手[0回]



LA-PPISCH『めがねの日本』

反骨の歌詞。
絶妙なミクスチャー。

ライブでもこんな風に暴れながら
キッチリ弾けてる事に感動して今に至る。

アンプ繋げてないのに、
ギターなんてチャカチャカとしか鳴ってないだろうに、
キーボードなんか無音だろうに、
これだけの躍動感出すってもう。

香港ロケだよ。
な~つかし。

拍手[0回]


AFPBB News『レディ・ガガにあやかった「母乳アイス」に「待った」

とあるブログでは、レディ・ガガって名前自体、
クイーンの『レディオ・ガガ』から取ったじゃないかと
ツッコミを入れられていた。


Lady Gaga『Born This Way』

この↑曲はこの↓曲からアイデアを頂戴したと、
公式に発表したらしい。


Madonna『Express yourself』

マドンナ側は提訴するとか何とか。

自由を標榜する私だけれど、
「私は私。ほっといてちょうだい」とは思わない。
放っておかないのも、その人の自由だから。
「うるせーなー」とは言う。それも自由だから。

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 
忍者ブログ | [PR]