忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あるBBSに
卑屈で自虐的な言いまわしを含めた訂正文を書き込んだところ、
親切な方々にやさしい言葉をかけていただいた。
思いがけなかっただけにかなり嬉しかった。
‘いつでもどこでもつまはじき’
というトラウマがとても邪魔に感じた一事。
深刻な意味合いではなくても、
心配させてしまうような発言はしちゃならんね。

拍手[0回]

PR

私にとってendsは、というか中心人物である遠藤遼一さんは
‘自由’を感じさせてくれる貴重な存在である。
ほぼ1年ぶりに行ったライブでも、その‘自由’は存在していた。

あ〜、気持ち良かった!

しかしフロア前方で見た時は最悪だったなぁ。
周囲の闘争心ばかり感じてまったく楽しめなくて。
慣れない事はするもんじゃないね。
今回はいつも通り、中央・左よりで爆発してきたのであった。

前回にも続き、表現力ってホント大切。
目の前で圧倒的な表現力を感じると毎度そう思うのだ。

拍手[0回]


このところ平沢進の『賢者のプロペラ』ばかり聴いている。
元々錬金術には興味があり、
音楽でどのように表現するのかというのも含めて楽しみだった。
物語に沿った内容(?)なので
錬金術をそのまま説明してはいないが(当たり前か)、
何かが生まれそうな気配を感じるのは
私のファンとしての思い込みだろうか。
錬金術は卑金属から金属を作る秘儀、または万能薬を作るとか
アヤシイことこの上なしだが、‘無から有を創る’という解釈もある。
このオーゲサ加減が大好きなのである。

平沢さんの音楽は彼岸の音楽だと勝手に思っている。
スバラシ!

さて、心を動かされた何かを誰かに伝える時、表現力が試される。
相手の興味を引くためと、自分のツボの在り処を知らせるための。
表現力のない私は直接本やCD、ビデオ等を渡す。
この芸のなさは
表現欲旺盛な人にはひどく怠慢に映るんじゃないだろうか。
「おもしろい」という気持ちを音楽・文章・絵といった、
感覚に働きかける力で伝えられれば、と思う。
技術と才能がそろえば怖いものナシ。
どちらもないから怖いものばかり。

拍手[0回]


昨日は特撮のライブ。
底抜けにカッコイイ音楽。
大槻さんの歌や歌詞のおもしろさはもちろんのこと、
三柴さんのピアノの美しい事ったら!
暴れすぎて首から肩の範囲が痛ぇ。
しかしこの爽快感たるや。
年末にもライブがある。行きたいなぁ。行こ。
って行けるかなぁ?

オリンピックのメダル獲得者の中にメダルを噛む人がいた。
まるで時代劇で見る小判の真偽判定みたい。
なぜ噛む?

拍手[0回]


今日は祭日らしい。秋分の日?
無粋なもんだからこういう休日に何をするのか知らない。
本でも読むかね。やっぱりフツーの休日か。

先日ナイロン100℃の公演を観に行った。
もしかしたら今まで観た中でベストかも。おもれー。
『ナイス・エイジ』なだけに劇中、タイムマシンが登場。
タイムマシンて作成可能なのかな。形而上?形而下?
現在や未来を変える為に過去をいじくるのって、
不老不死みたいでヤだなぁ。
あくまで想像で楽しむだけ。それが何より。

昨夜心理テストで‘ひとりよがり’と出た。
そんなの当たり前だ、と言いきる人は独善的なんだろうな。
♪いい人になりたかった と唄ったのは戸川純さん。
私の場合はその気持ちが強すぎて押し付けになる。
いくら反省しても忘れちゃう。だから自己中。ずっと自己中。

拍手[0回]



140  - 141  - 142  - 143  - 144  - 145  - 146  - 147  - 
忍者ブログ | [PR]