忍者ブログ
2011年8月25日(木)本多劇場
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:古田新太、八嶋智人、犬山イヌコ、大倉孝二、
   入江雅人、八十田勇一、平岩紙、山西惇、
   山路和弘

ケラさんのインタビュー等で、
『犯さん哉』とは別のコメディを目指すつもりでいた所に
東日本大震災が発生し、構想を変えたと知った。
今は前作の世紀末観(感)が現実に起こったような状況、
続編という見方も出来るかもしれない。

中心に据えられているのは原発事故。
犬山さん演じるアルジャーノンを登場させたのは
あの曲を使う為(だけではないけど)だろう。
と、時事を取り上げていても、主張や思想を挟む野暮は無い。
一応のスジを辿りつつも
矢継ぎ早に繰り出されるナンセンスギャグ。
その構成は政府が国民に見せている無責任なファンタジーを
皮肉っているようにも思えたが、あまり深く考えても。

観てる間は笑い通しで、余計な思考ノイズなど入らなかった。
没頭したからか、終演後しばらくは作品の世界から出られず、
現実との関連性を見出しては、その巧緻に唸っていた。

(以降、ネタバレに近いので、構わない方は「続き」へ)

拍手[0回]

PR


1  - 2  - 3  - 
忍者ブログ | [PR]