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インタラ話は終わらない。
大阪公演で宅オに努めた際、
クリックするたびに現れたメッセージの内、
‘単収束客観鉄’という言葉が強く記憶に残っている。
世の中科学を基礎にした客観スタイルにどっぷり漬かっていて
「朱に染まればしゅらしゅしゅしゅかぁ?」と思っていた矢先
だったからかもしれない。
GPに「何が収束しているのかを考えたら
壁を壊すという言葉は使えない」と書き込んだ。
私はこの壁を、主体的であることをやめ、主観を除いてしまった人類の
あらゆる客観でできているのでは、と考えたからだ。
腐敗法で使われたフラスコの中身、あれは原油なのではないか?
原油は虫などの生命が長い時間を経てできたもの(たぶん)。
客観を解体するために原油を使うのか…。
‘壊す’というより‘融解’という感じだ。
そして東京初日、「暗黒」エンディングを迎えた。
これは黙っていられません。平沢さんの作る物語で
‘繋がろうとしない’でいると命取りになるのだ。
積極的にGPに顔を出し、「グッド」をアジり続けた。手を変え品を変え。
おそらく、ずっと言えずにいたのだろう、
マイナス方向の意見を持つ人が出てきた。
内心「いいぞ、いいぞ」だった。
様々な意見が出て来るのは繋がっている証拠。
そこで「ちょっとくどく言いすぎたか」と反省して
「あと○日」の発言を最後にアジるのをやめた。
そしたらエーマッカンが登場。
「一人は次の千年、二人は今、絶えたのだ」と悲しい知らせを運んだ。
壁には新たな客観鉄(墓石?)がふたつ増えていて。
「暗黒」に飲まれ天秤を平衡に保てなくなった(正義を失ったという事)
ふたりのエーマッカンは死に絶え、客観鉄に加わり庭園を囲んだ。
この知らせを読んで「グッド」を求めないってよっぽどだよ(何が?)。
こりゃあなんとしても最後のエーマッカンを守らないと。
そんなこんなで最終日にはなんとかグッドエンディングを迎え、
今世紀のアルベドを卒業し、
「自然の夜明けは近い」と期待したいところだが、
これはシミュレーション。
科学の夜明けと共に自然は暮れていった。
科学はいつまでも昼に居座り、自然に光を渡さない。
そんな現代に代替錬金術『賢者のプロペラ』が
こころに静かなやすらぎをもたらす。
こうも私がしつこいのは日常は客観との戦いでぐったりだから。
客観がいけないわけじゃない。
主観を忘れずにバランス良く、達観したいと思うだけ。

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