|
これじゃ~掃除出来ないわ。 nanapi『散らからない部屋にするための整理術』 散らかる条件ビッタシだもの、私の部屋。 ホラ。 と、写真撮って見せたりはしないので 各自ご想像いただくとして。 乱雑ではなく積み上がってる雑誌、CD、DVD。 その山が点々とある。 これらは収納家具を買えば解決。 聴かないCD、読まない本・マンガは 売りに出そうとダンボールに入れてそのまま。 これは店に行く、または引き取りに来てもらう為の 勇気が必要。 バカみたいに大量のインナー、レッグウェアの類。 これはもう着倒す、はき倒す。 今年の秋冬は足を出すファッションに集中だ。 長期保存系食物は減らしてる最中。 自分の胃袋に「頑張れ!」。 捨てるの選択肢が無いんだよな。 「ある程度集まるまで」とか考えて放置。 解決法わかってるのに出来ない。 なるべく足さない。 これだけ。 「なるべく」っていうのがもう弱い。 PR 2011年7月23日(土)KOENJI HIGH 夏の暑さを考えると出かけるのが億劫。 しかし中野さんのソロならば!と赴いた。 チケ発売当日、エラーで弾き出されて夕方に購入で 整理番号245。こんな番号、中野ソロで見た事無い。 入場。 エントランスに物販。 CDとグッズで列を分けている。 グッズはポストカード、風呂敷、手ぬぐい (CD『Dump Request 99-05』もあった)など、 CDは会場限定販売の『My Demolition Work』Vol.1、2。 またいつ来れるかわからないという事で、2作とも購入。 ドリンクチケをミネラルウォーターに換え、フロアへ。 既に満杯、後方に立つ。しばらくしてスタッフさんから 前に詰めるように指示が出る。開いたスペースへと、 人垣を分けて移動。といっても10列目くらい? ハッキリ見えるのはUTS-8(アリゾナ&コロラド)、 なんとなくはUTS-6(フラッシュ光のヤツ)。 ビデオ制御のUTS-9は目視出来ず。 他はノートPC2台、CDJ、ダミーヘッド(バイノーラル録音用)、 小さなブラウン管モニタ5台、オシレータなど。 一般的に楽器といえる機材は一切無し。 スタッフさんのTwitterで開演前のBGMがオリジナルだと 告知されたので期待していたが、音量が小さくて聴こえない。 かすかに電子音が鳴ってる?程度。 中野さんとは無関係に、ケイタイに届いた平沢(進)さんの Tweet(恥)にニヤッとしながら黙として待つ。 ほぼ定刻通り、開演。 うーん。 どうしても 「平沢(進)さんがいなかったらこの音楽は生まれただろうか?」 なんて思ってしまうのね。 とても面白い作品を送り出してくれたというのに。 間隔ある比喩、あえて崩す文法、 日本唱歌や童謡のように情景を浮かばせる歌詞。 初期平沢ソロ楽曲「ソーラ・レイ」や 「ロシアン・トビスコープ」に見る音の切り貼り。 でもこんな聴こえ方は再生1~2回くらいまで。 スッと入って来てくれる親切な音楽じゃない。 こちらから身を乗り出して聴く類。 1stから一貫した作風。 一曲の中で幼年期、青年期、円熟期の特徴を 絶妙に織り上げてる感触。 少し柔軟になった印象はある。 「デッドエンド羅針」はロンバケ(*)で演奏しても おかしくない。 週末のライブが楽しみだ。 UTSシリーズ、映像を加えたパフォーマンスだけでなく、 この辿り辛そうな脈絡を湛えた歌詞の再現も。 作者だから難は無いだろうと思えども。 *ロング・バケーション。 ケラさん、みのすけさんと組んでいたユニット。 ケラさんが歌っても合うかな?って。 初めて会った人を覚える為に、 記憶にある材料を使って関連付ける事がある。 積極的に情報を取りに行かなくても頻繁に報道される人物。 この頃はレディー・ガガ。 アプローチがマドンナに似ているとの話題に触れたのが最初。 それにしては色気に乏しい(失礼)。 何曲かPVを見ている内、 コスプレ頻度の高さと品の良さを伺わせる歌い方が アニー・レノックスに近い気がした。 Eurythmics『Love is a stranger』 最後、ミラーのグラサンにスタッフが映り込んでるズッコケ。 Eurythmics『Beethoven(I love to listen to)』 抑圧から解放された主婦はこの後ライブハウス(orパブ)で 「I NEED A MAN」と歌い上げる。 それぞれアンドロイドやドラァグ・クイーンというモチーフで アニーの持つ超人的美しさを表現していて好きなPV。 しかしダンサーを引き連れて踊るような事はしない。 ライブで客席のライザ・ミネリを紹介してたのを観て 「ああっ!」と思った。 その後、見事なピアノの弾き語り。 センセーショナルに報道される人物像と交わらないのは 取り上げられている部分が本人から遠いからだ。 久しぶりに現れたポップスターを 視覚のエンタテイメントだけで消費させてはもったいない。 今は関連付けさせずとも個性確立。 忍者ブログ | [PR]
|