忍者ブログ
・発売中の『テレビブロス』、
未来のテレビ番組雑誌なだけに表紙がタワーマンション。
個人的には次点で特集の
森三中・黒沢かずこさんで飾っていただきたかった。
テキトーハニーが受け入れられつつある現在、
数年前に初めて歌を聴いた時、
「…久宝留理子!?」と衝撃を受けた。
あまたのボーカリストから久宝さんを選ぶとは、目の付け所が違う。
後に森三中のネタは全て黒沢さんが作っていると知り、
やはり頭脳であったかと納得。
記事中、歌唱について誰かを参考にしたとかいう話は無く、
私だけが久宝さんに似せたと思っているのかもしれないから
それは置いといて、あのムチャクチャなテキトー感、
自作曲のやっつけ感は清々しい程。
藤井隆さんに師事(?)して得た芸なのか、今後が楽しみ。

昨夜は藤井さんと森三中が出演の
『ギョーテック』(金曜夜中12ch)を見た。
そこで歌われた筒美京平×松本隆曲大好きっ子である藤井さんの
自作シンキングタイムソング
♪SHU・N・KAN 見開いた君の 瞳へと流れる空の青〜
 ギョーテック!
に、乙女詞を歌うシブがき隊が頭に浮かんで卒倒しかけた。
お笑いと音楽って密接。

・友達からダンボールいっぱいのマンガが届いた。
感想。

よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます。』
薀蓄部分は読み流し。
行き過ぎと感じるほど周囲の人間関係をネタにしている。
創作ものに巻末サービスで入れるレベル。
日常に潜む、人生に大きな影響を与える些細な出来事を描いてて
面白くはある。惜しい。グルメ情報発信に気を配ってるせいか。
タイトルについては、そういう意気込みが逆に
「女は愛(男)無しでは生きられない」という偏見に
悩まされてるように感じる。
食べる事に愛の有る・無しなんて関係あるんだろうか?

今市子『悪夢城の主』、『百鬼夜行抄18』
大好きな‘いわれ’で占められた物語世界♪
こういう作品こそアニメにして欲しい。
テーマorエンディング曲はalanに担当していただきたい。

余談:
alanといえば、同じavex所属の睡蓮と近い匂いを感じる。
どうも芍薬ちゃんの歌は自身の愛してやまない日本の唱歌より
中国っぽい耳触り。歌い方か声質か。
二胡使ったオケで歌うような事があれば確認出来るんだけど。

拍手[0回]

PR

・衆議院議員総選挙は民主党の圧勝。圧し過ぎなくらいに。
投票日翌日、朝のワイドショーを見てたら
「自民がダメなら民主、振り子のようだ」と
国民の単純さを嘆くコメント(誰が言ったか忘れた)が。
あれだけメディアで煽っといて、そりゃないよ。
影響力があると自覚しながら報道してたんじゃないの?
メディアの出した答えに任せ思考停止する人、
危険性を感じて自分で情報を取りに行く人、
単なる好みで決める人、様々いて、出た結果。
鳥肌さんぽく考えれば戦後の左翼教育がいけないのか。
みんな平等にと無個性化させるからこんな事になる。左め。

と、批判しておいて情けないが、
大した情報も得られぬままに投票した。
私の区は候補者が3人。
1人は先日、
石破茂さんを応援に呼び国政報告会を行った自民党員。
演説内容の薄っぺらさと、立ち見年配者への無配慮により、バツ。
1人はバックに宗教団体が付いている候補者。
ウグイス嬢が街宣中に「ご迷惑をおかけしております!」をかみ倒し、
マイク持ったまま候補者とアヒャヒャと笑い合う声を響かせるという、
言行不一致の不真面目さにより、バツ。
残りの1人は小泉政権下、
郵政民営化造反にて自民党を追われた候補者。
思い切って剃ってしまえばいいのに
無理矢理10:0の分け目でもって輝く額を隠す、
そんな隠蔽工作に走る人物だが、他の二人よりはいいだろう。マル。
政党と裁判官も消去法。

早くも鳩山由紀夫さんの奥さんが
ファーストレディとして注目を浴びていた。
全然関係ないけど、京唄子さんのファッションてハイグレード。
漫才師なのにヨーロッパの競馬場行けそう。なんでだろ。

・『検索ちゃん』見てたらハリセンボン・はるかさんの
「化粧に興味無いんです。キレイになろうと思わないんですよね」に、
すかさず相方の春菜さんが
「それはイイ女が言うセリフだろ?」とツッコミ。
しまった、私もはるかさんと同じイイ女ぶった発言してる(笑)。
イイ女だから化粧する必要無いって意味じゃなくて、
したって全然キレイにならないからなんだけど、春菜さんの論法だと
この理由も「そんな事ないって言われたいんでしょ?」
って解釈されるんだろうな。
いわゆる誘い受けってヤツか。ズルイね。
無自覚に人に気を遣わせる発言してるワケだ。
だけどこちらにしたらお愛想だってわかってるんだから、意味無いよ。
気遣いに感謝するだけ。

拍手[0回]


9mm Parabellum Bullet『Termination』
3rdが出た日に2ndを買う不可解な行動に意味など無し(*)。
去年の夏フェスで気になったのがきっかけ。初めてちゃんと聴いた。
曲は面白いのに歌(声質)に個性が無い。
きっと「これアジカンです」って聴かされても疑問持たない。
ライブは良かったんだけどなぁ。
あ、ノイズが足らない?
*訂正。1stでした。正しくは「2ndが出た日に1stを買う…」です。

EGO-WRAPPIN'『BEST WRAPPIN' 1996-2008』
2枚組。どちらかというとノリノリな曲を集めた
ヤルキ盤目当てだったのに、セツナ盤にやられた。
音からイメージされる世界観が(上田)現ちゃんと似てる。
やんなっちゃうほど歌上手い。

Perfume『△』(←正しい表記は文字化けしたのでコレで)
デルタと思ったらトライアングルだった。
前作より低音が控えめ。ふ・ま・ん!
ボーッと流し聴きしてて「edge」でハッとするローテーション。

沢田研二『Pleasure Pleasure』
いつもコンサートで聴くからか、
歌声がキレイに整えられてるように感じる。
歌詞はドーム公演でのMCを髣髴とさせるもの(「僕は歌うよ」)や
等身大の平和祈願(「緑色のKiss kiss kiss」)、
曲調は8ビートのロック(ベタなのは「Smash the Rock」)が多く、
今の沢田さんを飾り気無く表現している良作。

電気GROOVE『20』
結成20周年記念という企画物の体裁を取りつつも、
好き勝手やった風。
バイオグラフィまで笑える。
「どっちもオバケ」って!(2008年参照の事)
岡本太郎特番で聴いた
「弾けないギターを弾くんだぜ(Be Taro Mix)」、
当時もシビれたけど、改めて笑いながら唸った。
そういや『墓場鬼太郎』に続き、
またもアニメ作品『空中ブランコ』の主題歌を担当だそう。
ある深夜番組で海外のアニメファンがカラオケボックスで
日本語詞のまま歌っていたのを見た。
将来、電気の曲も歌われるのだろうか。
ぜひ意味を調べて
バカバカしさをダイレクトに感じ取っていただきたい。

拍手[0回]


2007年に行われた平沢進さんのFCツアー『万国点検隊』を
制作側から編集したDVD『P-0』を4月のライブ会場で買って以来、
今頃になって鑑賞した。遅い。
パッケージにもあるように、ビデオ・ノベルの趣で面白い。
全く関連性を持たないと思われる出来事が
次々にハマッて行く心地よさ、いわゆるシンクロニシティの連続を
間接的に体験出来る。
創作とのお断りあれど、タイの神秘的な古事も学べて楽しい。
物語だけでなく、ビジュアル面でも所々、
ドキュメンタリータッチの映像
(記録ビデオだから当たり前だけど)を挟む事で、
睡眠時と覚醒時との境目が曖昧な‘まどろみ’の表現に成功している。
「オハヨウ」。夢と現実、どちらに目覚めたのか判断つかないような。
語り部の平沢さんはシャーマンのスタンス。
創作に際し、音楽へと変換される前の状態がどんなものかを
垣間見たようにも感じた。

他、歌詞と無関係にミュージカル風に振り付けられた
「死のない男」や、ヴァンゲリスっぽいオリジナルのサントラ、
美しいタイの風景(特に夕焼け)など、
オカルトがダメな人にも楽しめる場面あり。
ただ、ラストの警告は余計と感じる向きがあるかも。
黒幕論に敏感な方は覚悟の程を。
で、更に最後、鳴り続けるあの音はアレをナニしている音だろう。
ぜひともGreat Sao-0に抜いていただかねば。

拍手[0回]


社会派っつったって、そんな深い話ではないのだけど、
どうやらこの手の話題は嫌われるらしく。
なんかスミマセン。

先日のブロウモンキーズ来日公演でのMC。
スシや生魚について文句を付けていた理由を考えていた。
公式サイトのリンクページにグリーンピースのHPがあったからだ。
関連性ありそうな、なさそうな。
こういう時に英語を理解出来ればと悔しい。
以降、ながら見のニュース番組から得た少ない情報で
勝手に話を進める。

最近、でっかい組織から
マグロの水揚げ量を減らす(禁止期間を設ける?)よう、
お達しがあった。
世界的日本食ブームで消費量が大幅アップ、
マグロに分類される一部は既に絶滅危惧種に認定されている。
環境保護団体のグリーンピースは日本に対し
捕鯨反対を叫んでいる点から、Dr.Robertは
「海洋資源を脅かす日本人に直接言ってやろう」的な事
だったのかもしれない。

マグロの消費が上がったのは日本の責任なんだろうか。
そんなに皆さん食べてらっしゃる?
これから先、お店に出る量が減ったり価格大高騰したとして、
「マグロ食わせろコノヤロー!」と
プラカード持ってデモ行進する人達、出るかな。
石油高騰の時、値上げを余儀なくされたガソリンスタンドの関係者は
政府に保障を訴えず、経営に行き詰った所から
次々に店じまいしていった。
日本人は諦めがいいような気がする。
主張弱くワガママ言わない感じ。

捕鯨の必要性。規定内なら良いのではないか(甘い?)。
まさか温暖化でクジラが浅瀬まで来て死んじゃう事態まで
日本の責任にしようとしてる?
二酸化炭素排出量を抑える技術に優れてる事は無視か。
その前に、温暖化の原因がCO2だと決まった訳じゃない。

テレビのグルメ番組・コーナーでは大変な数の料理が映される。
世界の料理が楽しめる国、ニッポン。
例えマグロ無くなってもまだ食べきれない程、用意されてる。
庶民は不景気で買い控えしてるってのに。

個人レベルでは
父親が引っ切り無しにゴハンを炊いてくれるのが鬱陶しい。
食べきれない分を冷蔵庫に入れてるのに、追い越す勢いで炊く。
「残ったら庭に来る鳥にやるから食べなくていい。
新しいの食べて」とか言う。思いやりが明後日だ。
必要な分だけでいい、昼と夜で違う炭水化物摂りたい、
と考える私とは合わない。

国でも家庭でも食に恵まれ過ぎてだらしなくなるの、ヤダ。

拍手[0回]



118  - 119  - 120  - 121  - 122  - 123  - 124  - 125  - 126  - 127  - 128  - 
忍者ブログ | [PR]