|
2013年10月26日(土)座・高円寺2 D列4番 ロフトプラスワンでの「のほほん」は面白かったけど ギュウギュウ詰め&2時間以上の棒立ちは厳しくて、 こちらに3度目の参上。 スクリーンには水戸華之介さんの記念イベントの映像。 続いて筋少がDDTのゲストで演奏した映像。 「日本印度化計画」の後に「タチムカウ」。 メンバーの間を割ってレスラー達が気合十分で現れるのだが、 ひとり、金ダライを持って仁王立ちしている。 脱力。 いや、彼らは真剣なのだ。 私の「タライ→頭上から降って来るドリフコント」という 連想がいけない。 こうしてイベント参加時の映像を観られるのはありがたい。 明けてはNegicco「アイドルばかり聴かないで」MV。 開演前BGMに80年代アイドルの曲を集めたCDを流していた回も あったから、そういう流れでの選曲かと考えていたところ、 この曲のみで、筋少の「そして人生は続く」へ。 PR 2013年10月19日(土)大宮ソニックシティ 大ホール 年に一度はジュリーのツアーに行く母に付き添い、参上。 駅ナカ充実の構内から改札出て少し歩いた先に駅弁フェア。 母は薬のために何か食べなくてはいけない、のを理由に 開演まで30分を切っているというのに、 痛車の並ぶオタクイベントでコスプレイヤーが行き交う道の端で 食欲全開で釜飯の包みを広げて食べ出した。 釜飯と2次元。 1F29列14番。衣装や顔芸チェックの為にオペラグラスを調整。 その準備に答えてくれたか、 一曲目「あなたに今夜はワインをふりかけ」! しかしながら、いつも顔芸入る♪仮面をぬいで~ の所は普通であった。残念。 のっけから総立ちで二曲目は? 「Rock 黄 Wind」(阪神タイガース応援歌ロックver.)。 参ったね、野球ファンでも無いのに歌えてしまうよ。 2013年9月24日(火)CLUB CITTA' 足の骨折でスタンディングは厳しいかと思い、 ギリギリまで悩んだ末のチケ購入でB156番。 到着も開演直前、ほぼ最後方の隙間から覗き見る場所に立つ。 ほどなく暗転、出囃子の「KARAKURI」が流れ出す。 この日の記事はこちら。 読めるモ『MAGUMIの50歳誕生日にレピッシュがライブ』 更新の日付が変わってないから気付かなかった。 *13/7/31『面倒なフォルム』 意志決定の枠組み。 遠藤さんのように 政治と自然界を重ねて見る事が出来なかったので、 急を要する案件にも手続きを踏まなきゃいけない公的場面に 文句を云うことにする。 例えば被災地支援や原発処理は長引かせたらいけない事案。 やたら丁寧に議論するばかりが思いやりに繋がるわけではない。 素早い決断がウケまくった小泉元首相を思い出す。 被災の痕跡を「忘れないために」残すか、 「思い出したくないから」撤去するか。 慎重にと先送りにしている間はずっと、 思い出したくない人たちを苦しめる。 諫早湾のギロチンだって、まだ解決してない。 統計学では膨大なサンプルを用意したところで 近似値までしか出せない。 とはいえ、「国民」という総数でなく、 命ある一人の人間としてそれぞれと向き合い、 誰もが満足する答えを出すのは困難だ。 前例が無いからと、裾野が広がるに任せていいのだろうか? 日常生活においてすら、岐路の連続だ。 見切りをつけてキュッと引き締めることも大事だと思う。 ベッドが無いからと急患を受け入れない病院とか、 何とかならないかな。 2013年7月6日(土)MOVIXさいたま シアター11 F列 7番 入り口でグミちょうだいした。これ。 Perfume「Magic of Love」カンロ ピュレグミ CM レモン味。恋の味。 あっ、めんどくさい事象。 席を間違えている方に声をかけなくてはならない。 私の「チケットを確認していただけますか?」に 焦りながら「えっ、あっ、~くんが…」と責任転嫁する彼女。 怒鳴り散らす彼氏だったらと思うとヒヤヒヤする。 カップルに近付くの怖い。 チケ競争率も代金も高そうなPerfumeちゃん、 ライブビューイングで楽しむことにした。 スクリーンだから奥行きのある演出は効果が減じるだろうけど、 家でDVD流すよりは音質も音量も上だ。 イギリスのライブハウスでのステージは、 おそらく本ツアーで使用している装置をコンパクトにしつつも、 出来る限り再現していると見受けられる。 観衆の中から通訳できるお客さんにマイクを渡し、 コール&レスポンスをするシーンは海外公演のみか? パフォーマンス中はキビキビと完璧に踊っているのに、 MCはなんだか保育士さんのガイドを受けてるみたい。 「うち、そと、そと」、やったけども。 あれだけ足を使う振り付けで靴がパンプスって、 爪も皮膚もボロボロになっちゃうと思いながら見ていた。 後日、あるテレビ番組で靴の苦労話を披露。 やはり、しっかりケアしている。 見栄えからストラップのある靴はナシなんだろう。 美しさは生半可な努力では維持出来ない、そんな感想。 忍者ブログ | [PR]
|