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2006年4月26日(水)横浜みなとみらい特設会場 電車乗り継いで、クリーンな駅に降り立つ。 地上に出ると、これまた近代的な街並みが広がる。 空き地と高層ビルが隣接し、発展途上人工都市の様相。 会場までのポイントポイントに案内板を持ったスタッフがおり、親切。 遠くから見た会場、外壁を紫色の照明が1本(?)、 斜めに走っていた。 開演10分前の入場であまりチェック出来なかったが、 バリアフリーを意識したエントランス、ベンチやトイレのデザイン、 通常ジャニーズのコンサートに使われるらしい ペンライトやうちわの使用を禁止するなど、こだわりを感じた。 中に入ると紫、ピンク、緑の照明の下、三角のスポットライトが走り、 ミラーボールも回って、とってもデスコな雰囲気。BGMはテクノ。 私の席はステージ向かって右側のスタンド。暗くて探すの大変だった。 キャパは3000人超えていただろうか。客層は20代女性9割。 暗転開演。 PR 2006年4月14日(金)東京芸術劇場中ホール 出演:志村けん、ダチョウ倶楽部、池田成志、山口もえ、 坂本あきら、清水宏、多岐川裕美、地井武男 他 ロビーでパンフレットとドリフ結成40周年記念ポストカード購入。 長さんがいない…。 寂しい気持ちで席に着き、パンフをチェック。 すごい。表紙のデザインロゴから笑わそうとしている。 ‘志’に扇子とアイーン、‘村’にちょんまげ、'魂’にうんこ。 内容は出演者の紹介&コメント、コントの作者と配役、 稽古の様子など普通だが、 応援メッセージを寄せた面々でそのレベルが知れるというもの。 伊東四郎さん、立川談志さん、中村勘三郎さん、笑福亭鶴瓶さん、 ダウンタウン、ナイナイ、爆笑・太田さん、藤山直美さん。 オープニング 殿様を探す御用人(ダチョウ倶楽部)。 「殿様を見なかったか?」、さんざん客いじりをして盛り上げる。 第一幕 バカ殿 メインのセットはテレビで見るのと同じ。 展開もパターン化されているものだが、 殿がキレた時の効果音(尺八)や 次々出て来る小道具にかなりワクワクした。 アドリブのような台詞も間がおかしくなる事はなく、 場面転換もスムーズ。 志村さんの独特な動きも面白くて、満足満足♪ 第二幕 コントライブ 多くは志村さんの番組を手がけている朝長浩之さん作で、 中でも「つっぱり」が秀逸! ツッパリ用語を上手く配置させた単純な台詞構成で 三段落ちに持って行くのだけど、二段目の時点でも相当に笑えた。 休憩明けに津軽三味線披露。 スポットライトで遊んだ後、真剣に演奏。でも音外れてる…? その後サポートのキーボード奏者に チューニング合わせてもらってて、やっぱり。 まさかそこまで貪欲に笑いを狙うとは思ってなくて、 真面目に聴いちゃった。 二曲目は上妻宏光さんの「時の旅人」(たぶん)。 今度こそ真面目だ、と思ったら甘い。 深くお辞儀して袖に消える時、その後姿が…(笑) 第三幕 一姫二太郎三かぼちゃ 藤山寛美さんの十八番。 人情喜劇を楽しむにはまだ人生経験が追いつかないのか、 少々退屈だった。 最後の最後に変なおじさん登場。だっふんだ!! お客さんを楽しませる為に、隅々まで計算した舞台。 観た後にその緻密さ、真剣さをしみじみ感じた。 人の目に映る自分を知るには 映画『マルコヴィッチの穴』のような事にでもならなければ無理か。 なんとなく気が向いて髪をおさげにして仕事に行った。 普段がボーボーだからか、「カワイイ」だの「女学生みたい」だのと、 8割の方がプラスのコメントを下さった。 「じゃあ、しばらくはコレで」と答えたが、翌日からまたボーボーに。 別に意識しての事じゃなく、気温が下がったから。 髪型ひとつで大変だな、女の人は。 美容院にはお蔭様で1年半行ってない。 もう腰まで届きそう。枝毛も厳しい。 なのにどうして行きたくないのか。 カットだけで二時間もかかるから。 それが普通なのだろうか? バレエ。 (私は不参加だけど)発表会で踊る松の木の精の振りは全部入って、 後は顔の向きや腕の角度など、細かい点を直して行く段階。 新しいトゥシューズで立ち易くなったものの、 まだ「よいしょ!」って感じで全くサマにならない。 レッスン終えてグッタリ、床に足を投げ出して座っていた所、 「さわださん、気だるい雰囲気で良いですよね。 アンニュイな仕草が……いい」。 おいおい、そのタメは何だ(笑) ふざけて言ったように思えなくて「ありがとう」と答えたものの、 笑ってしまった。 彼女の中の私はどうもオハズカシー事になってるようで、 ありがたいような、そうでないような。 痩せるとウエスト襲って来る彼女、 私がただのダンゴ虫と気付く日はいつ。 私の父はトラック野郎。いつも朝5時前に出勤。 全国を地図なしでゴンゴン行けちゃって凄いや、お父さん! 普段は全く顔を合わさない、話さない日が何日も続くような生活だが、 たま〜に話す機会を持つ時は、世間話の延長とはいえ結構深くなる。 こないだは「なんなんだよ、石原都知事!」。 ディーゼル車規制法だっけ? 都内に該当車輌乗り入れを規制だか禁止だか。 全国に荷物運んでんのは誰だと思ってんのさ。 不景気で運賃渋る業者相手に 仕事しなくてはならない運送会社はどうする? 経費削減。高速代はドライバーの自腹。って、出せるかバカ。 よくニュースで狭い公道走行の長距離トラック運転手掴まえて 「危ないじゃないですか」みたいな取材してるけど、 双方平等に事情調査してからにして欲しい。 人手不足で睡眠時間全く足らないのに、 荷物は期日に届けなくてはならず、 でも高速代出ないから迂回路選ばなくちゃならない。 こんな勤務状況で事故起こらない方が不思議だよ。 エコな思惑で規制すんのはいいよ、別に。 だけどディーゼルエンジンと ‘地球にやさしい’エンジンとの交換代は誰が出す? 弱小運送会社は名の通った会社に吸収され、 より過酷な仕事を任されるようになる。 送料無料、よくある宣伝文句だが身内としてはとても辛い。 廃車寸前の幼稚園送迎バスを発展途上国に贈呈なんて 誇らしげに報道してたけど、 ちゃんとエンジン交換したんでしょうね? たぶんしてないよね。 それじゃ粗大ゴミを捨てて来ただけだよ。大迷惑。 そうやって先進国は自然を破壊して行く。 なんなんだよ、石原都知事! ザッピング中、CX系深夜番組『キマズイ』を見た。 くまきりあさ美さんをMCに、 アイドル声優おたく二名(兄弟)を相手にトーク。 のっけから「僕、声優さん以外の人の名前覚えられないんで、 ‘お姉さん’でいいですか?」。 その後も「ヨゴレなんでしょ?」とか、 グラビアは性を売りものにする恥ずべき仕事と決め付け、軽蔑し、 次々と傷付ける言葉を投げていた。 「僕達を誘惑しようったってそうは行かないぞ」とばかりに、 初対面の相手だというのに、攻撃を続けた彼らは大変見苦しかった。 テレビ出演を意識して、 自分達の誠実な愛情を声優さんに伝えたかったにしても、 第三者として「あんな無礼なファンが付いてんのか」 との印象しか受けなかった。 対象の名誉を損なうファンなんて最低だ。 くまきりさんのおつむが少々アレだとは知っていたが (演技だったらすごい!)、あまりの幼稚さに、 見てるこっちは「そんなんじゃ全然切り返しになんないよ。 攻撃理由を引き出さなくちゃ!」。 助け舟を出せるものなら出したかった。 けど、そんな同情は必要なさそうだった。 なぜなら。 ゆーとぴあのホープさんが途中参加した際、タメ口を利いたのだ。 例え芸人さんと知らなくても、 年上&初対面なら敬語を使うもんでしょ。 ずっと可愛がられて生きて来たのか、なんと大胆な。 くまきりさんのおつむが少々アレだとは知っていたが(二回目)、 努力くらいはして下さいよ。 といって、彼女をいじめてもいいという理由にはならない。 おたく兄弟はホープさんに 「君達は彼女を見て口説こうと思わないの?」と言われ 居心地悪くなったのか、 「見たいテレビがあるんで」などと早々に退散して行った。 へっ、いくじなし。 女にはデカイ口たたいて。恥を知れ。 も〜、我慢ならずにスイッチ切ってフテ寝。 夢に黒木瞳さんが出てくれてよかった。 車の運転も上手くてさ(笑/実際はどうだか知りません)。 忍者ブログ | [PR]
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